2011年09月20日

9/19 LIVE福島 風とロックSUPER野馬追

今日は急遽家族で墓参りに行く事になり、全員でお寺に行き、その後、成田山新勝寺に行って厄除けw
実は京都で貰った厄除けの箸が折れてしまっていたのだw
そしたら次の日に中耳炎になるとか効果的面だったので、即行ってきたのでした。
新勝寺はデカくて綺麗なお寺だねぇ〜。
お参りを済ませ、南天の箸を買ってやること全て終了。


で、帰宅してつべを見たら、『LIVE福島 風とロックSUPER野馬追』のライブ中継してる事が判明。
怒髪天が出ているのは知っていたので移ってみたら、まず1!!

@福島及び被災地への応援フェスだった
A6日間連続で行われていたフェスだった
B勿論中継も6日間行われていた

見始めて最初に出て来たのは「遠野物語」のあんべ光俊さん¢ス分普段だったら全然私の中には入ってこない音楽なんだろうけど、福島への思いが凄い伝わってくるので、それが心を打つんだよね〜。

音楽って凄い。
人の思いって凄い。

お風呂に入ったり夕飯を食べたりでPCの前から席を外す事も多かったんで、結局怒髪天も生では見ていないし、中途半端な見方しか出来なかったんだけど、6日間の最後の大トリを勤めるサンボマスター≠ヘ凄かった!!
別にサンボマスターに凄い愛がある訳でもなかったんだけど、サンボマスターからの福島への愛には打たれずにはいられなかった。
ボーカル&ギターを勤めている山口さんが福島県北会津の出身って言うのもあるんだろうけど、頑張っていこうっていうメッセージがホントに、伝わってきた。
今日のライブの様子は流石にまだ上がってないけど、17日のライブの様子が上がってるから見て欲しい。



サンボマスターの曲はCMでも良く使われているので、知っている人も多いと思う。
でも、バンドを見たのは初めての人も多いんじゃない??
こんなバンドですよ。
良いバンドですよ(^ω^)

頑張ろう福島!!俺も頑張る!!って感じですよね〜。
山口さんは
『辛いことばかりだけど、今日はみんなに笑って欲しくて演奏してんだよ。福島のみんなの為に、その後ろにいるお亡くなりになった方々の為に。』
みたいな話をしててさ、泣けたねww
サンボの歌の後のアンコールでは今日の出演者皆さんが出てきて、みんなで
『I LOVE YOU福島 I NEED YOU福島』を歌って凄ぇ感動した。
6日間出続けた怒髪天の増子兄ィが
『神様も意地悪な事するな。でも、好きな子には意地悪なことしちゃうだろ。それと同じなんだよ。愛されてんだよ福島、そのうち神様から告白されんぜ!!』
って言って歌ったのが妙に感動した。

辛い事を抱え続けるのは重過ぎて辛過ぎて出来ないから、耐えられないからしょうがないんだけど、仕方ないんだけど、被災地から離れている私達は少しずつ忘れてしまっている事を、時間が経ってもまだまだ問題が山積みで途方にくれている人達が大勢いる事をもう一度思い出させてくれて、頑張ろうって言ってくれたこのイベントにホント感動した。

6日間続いたこのフェスは今日で終わったけど、これは終わりではなくて、新しい生活の始まりなんだよね。

私も明日からの仕事頑張れる気がした。

今日の怒髪天がもうあがってたので、それだけ貼っとくね。
サンボマスターだの怒髪天だの興味ねぇ〜〜って人も見て欲しいな。
17日の動画には『BEGIN』『福山雅治』『RIP SLYME』19日には『宮藤官九郎』なんかも出てるし。
LIVE福島 風とロックSUPER野馬追、動画でしか見ていないけど、最高に良いフェスでした!!



にほんブログ村 音楽ブログへ
posted by くつ子 at 00:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

9/9 氣志團presents極東ROCK'N'ROLL HIGH SCHOOL『氣志團パノラマ島へ行く』

今日は通常業務終了後、このまま残業に励むか・・・イヤ、励んだ方が良いんだけど、それを全てぶっちぎってSHIBUYA−AKにGO!!
いや、どうしても筋少が見たかったんだって。
また急に自分の中のみで筋少で盛り上がってきたので、筋少のライブ行っておきたかったんだよね〜〜。
で、向かったSHIBUYA−AX。

このツアーは元々氣志團のデビュー10周年記念に行われている全公演対バン公演と言う凄い内容のライブで、他にはニューロティカやももクロちゃんやJやゴールデンボンバーや毛皮のマリーズ・Dragon Ash・怒髪天なんかとの対バンが組まれている。
当日券の値段6800円。
高いww
他の日は4000円台だったりするのに、今日は約7000円。これは筋少が高いってことだよね〜〜。
まぁ筋少が高いならしょうがない。
前もってこのツアーの前半内容を読んでおいたので、最初に対バン相手が1時間程度ライブをし、その後氣志團のライブになるのは予習済み。
私は筋少目当てでこのライブに参加しているので、最初から前の方にスタンバイ。
すると、ライブ前にキッシーズ(氣志團FANじょし?)とキッシーズから筋少FANに転んだ子の寸劇が始まるw
なんつぅか氣志團らしい導入だよね〜。

で、いよいよ筋少LIVE!!
金賞のライブは『イワンのばか』からスタート。
私は筋少LIVEは初めてだけど、アルバムはそこそこ聞いているからかノリ方はかなり判りやすかった。
『イワンのばか〜!』
叫んできたよ〜〜ww
最初っから激熱!!
楽しかった〜〜〜w
で、『心の折れたエンジェル』『ワインライダー・フォーエバー』ときて
カラオケで全員が歌う『じいさんはいい塩梅』
まさかこれが聞けるとは思わなかったww
ギターを持たずに一列に並んで歌う橘高さん良かったわぁ〜〜。
いきなりこんなの見られるなんてサービスいいな〜〜。
で、『人間嫌い』
氣志團はダメな自分だけど前向きに・・・って感じの曲が多いのに対して、筋少はまっこうからネガティブ路線。
私はその方が居心地がいいけど、氣志團FANは大丈夫なのか??とチョット不安になるw
『に〜んげんってやだな〜人が大嫌いさ』
私は落ち着くな〜〜w
筋少のFANはやっぱそれなりに男の人が多くて、前の方で揉まれてると汗だくの腕にあたったりしてチョットイヤ〜ンなんだけど、でも、そういうのがあったとしても前の方でガンガン声でして踊ってるとメッチャ楽しいw
『バトル野郎〜100万人の兄貴〜』とか『僕の宗教へようこそ』とかメジャーどころの曲が多かったのはやっぱ氣志團FANを意識してなんだろうね〜。
でも、お陰でのりやすかったw
『僕の宗教へようこそ』では、エディこと三柴江戸蔵さんがオペラの部分を歌ってました。
流石音大クオリティで素敵でしたわ〜〜(^ω^)ノ
で、絶対やると思ってた『踊るダメ人間』
これでバツジャンプはやっぱ盛り上がるからね〜〜。
私も初めてやったけど、すっごい楽しかったww
橘高さんのピックばら撒きも見れたし色んな意味で満足w
で、筋少ライブ最後は『釈迦』
今回のライブでこれか『孤島の鬼』か『サーチライト』が聞ければ・・・と思っていたんだけど、1曲でも聴けてホント満足w
モンキーガンガンいきながら
『シャララシャカシャカ』『ドロロの脳髄』叫んできましたww

あ〜ホント楽しかった〜〜〜w

MCは筋少らしくまったり長かったんだけど、今日が本城さんの46歳ラストライブで明日がお誕生日との事だったので、ハッピーバースデー歌ってこれました〜。
何か得した気分w
でも、46と言う年齢は重く、しっかりとその年輪は容貌に表れていました。
なんかおいちゃん美輪明宏化してたよ。
年取るとみんなああなっていくのか??
怖いわ〜〜w
で、このツアーのスケジュール見て、
『筋肉少女帯の次がDragon Ashだって。選んでねぇなぁ〜wROCK IN JAPAN みたいだよねw』
『GLAYの時に出たかったなぁ〜(ゲストとしてではなく)GLAYとしてw』
『ももいろクロ-バーで水木アニキみたいにZ〜〜〜!!!と言いたかった。』
『恵比寿マスカッツは打ち上げだけ行きたいね。』
『筋少も見習わなきゃいけないよね。でも、俺ら友達少ないからなぁ・・・。メンバーがやってるバンドとか、身内しか声かけられないかも。』
『ニューロティカは俺(大槻)がピエロのメイクをして井上さんの真似して出るなら。』
『吉川晃司さんは同年代なんですけどね、この位(頭の位置)のシンバル蹴ってたじゃないですか。俺もこの位置(膝上位)なら・・・w』
『で、おれが吉川晃司ですって言って出て受けもせず微妙な雰囲気になっていくと言うね。』
みたいな話をしていました。
本城さんの誕生日話では、
『欧陽菲菲と誕生日が一緒!!欧陽菲菲って何歳なんだろうね。ラブイズオーバーを歌ってた頃って結構若いんだよね。』
『(おいちゃん)46歳最後のライブ頑張ります!』
氣志團も何か今日あったらしくておーけんが『氣志團FANの方々の事も忘れちゃいないですぜ。』と言って調べてきた事を発表していたんだけど(微熱何とかといっていたような・・・。)知識が無い事に関しての話なのでするっと抜けていったw
後は、氣志團との対バンなので久し振りに白い手袋をしてきた。とか、氣志團もビックリなキレキレのダンスをするよ。早過ぎて困っているようにしか見えないかもしれないけど。とか、中目黒のEXILEダンススクールに行って練習した(嘘)とか、ステージフロア・二階席、そして楽屋まで一体感のあるライブにしよう。AXをラママにしよう!・10月の22・23日に赤坂BLIZEで祝仲直り5周年ライブをやるけど、そこで会場限定のDVDを発売する。予約特典で1995のライブも貰えるんだけど、その時の俺はおかしい。ライブ始まる時のMCで『お前ら眼鏡曇ってるんじゃねぇか?』とか言ってんの。眼鏡曇ってるって・・・ねぇwみたいな話をしていました。
面白かったんだけど、MCが長く全部は覚えてられなかったのが残念。
やっぱ基礎知識が足りないから話が流れちゃうんだよね〜〜。

で、次が氣志團のライブ。
氣志團のライブは前編動きが決まってる感じで、パラパラとか合わせて踊るのが好きな人達には凄い楽しいライブだろうね〜。
私も面白いライブだとは思ったんだけど、曲が・・・曲がそこまで好きって感じでもなかったかも・・・。
でも振り付け真似するのは面白かったからそこは頑張りましたw
曲としてはやっぱ『One Night Carnival』が曲も歌詞も判っているので一番のりやすかったですね。
だから氣志團の曲ももっと判ってから聴いていたら違っていたかもしれない。
氣志團のMCは綾小路さんがどうやら本当に筋少が好きだったらしく、
『今筋少があることが信じられない。対バンをお願いできて凄い緊張している。』てな事を言っていました。
ぼよよん・カレーからANNのおっぱいの歌の話なんかもしていて本当にこの人筋少聞いて過ごしていたんだな〜って感じでした。
筋少で人生を40〜50度変えられた。筋少が無かったら今の自分は無い。お客さんと会うことも無かった。
自分達のデビュー10周年にも触れ、
『One Night Carnival』がでて10年と言う事にもなる。この曲があったから武道館もやらせてもらえたし、色々な事が出来た。この曲に感謝している。
日経エンターテイメントで今年中に消えるもので第1位にランクインされたけど、10年やってこれた。
筋少ともライブが出来たし、バンドをやって来て良かった。
と話していました。
で、ラストの曲はオーケンもカバーしていたばちかぶりの『オンリーユー』
ホント好きなんだね〜w
中1で声変わり前の綾小路さんが最初に完コピしたのは『家族の肖像』だそうで、『今度テープ聴いてください。』とオーケンに言ってましたw
コールアンドレスポンスでも、
『オーケンのアニキが一体感って言ってたじゃないか!!あ、じゃ、もしも全員が言ってくれなかったら、橘高さんの家の郵便受けに瀕死の鳩を2羽入れちゃおうかな。バサッバサッと音のする郵便受けを橘高さんが開けると2羽の瀕死の鳩が入ってるんだよ。心優しい橘高さんはそれを家に持っていくだろうね。で、必死に看病をすると思う。でも、その会も(;ω;)もし1羽の鳩が死んでしまったら。橘高さんは自分を責めると思うな。自分は全然悪くないのに。で、皆さんが楽しみにしている22・23のライブではギターソロを全部間違えてしまうかもしれない。それを苦にして橘高さんは・・・。おれはやるよ。』みたいな話をしていましたw
で、
『内田さんには入れておいてもスルーされる気がする。郵便受けを開けて気付いてもそのまま閉められちゃうって言うw』
と言ってたw私もそう思うww
後は氣志團FANが綾小路さんが噛んだ時に
『カワイ子ちゃんアピール、テヘ。』
みたいに言った時に
『カ・ワ・イ・イ!!』
とか言ってたんだけど、
『そう言うことを言ってると、筋肉少女帯のFANやナゴムギャルの生き残りの皆さんに『氣志團のFANはおかしい』と思われてしまうだろ。みんなは俺のことを愛してるからさ、気持ち悪いとか、変な子とか思われるのは・・・こう・・・辛いんだよ。だから、世間的に見ると気持ち悪いかもしれないけど、あたしにとっては『カ・ワ・イ・イ!!』と言い直しなさい。それなら筋少のFANの皆さんもナゴムギャルの生き残りの皆さんも、それじゃしょうがないと思ってくれるから。昔のナゴムギャルみたいな扱いになってしまうからね。ナゴムギャルの皆さんは昔そう思われていたんだからね。』との有難い諭しw
まぁね、確かにね。氣志團FANの皆様の反応にドン引きでついていけないところ多々ありましたわww
お互い様だろうけどね〜www
やっぱ世間を知るって言うのは大切だね。
ある空間では普通と思われていることが他ではドン引きって言うことが良く判るいい体験だねww
で、氣志團のライブも終わり、アンコールでは日本印度化計画を2バンド合わせて演奏。
綾小路さんは『家族の肖像』がやりたかったらしいけど、無難に印度化計画になってました。
それまで氣志團のライブは後ろの方でまったり見てたんだけど、印度化計画が始まったら前で踊らねばと、擦り抜け前へww
『日本を印度に しってしまえっ!!』
いや〜〜盛り上がったわ〜〜w
おいちゃんが紙の誕生日王冠を付けて来たんだけど、おーけんに
『それには触れないから。』
と一刀の元にに切られてましたw
でも、氣志團さんからケーキをいただき消防法の為火のついていないロウソクを吹く真似して祝福されてました。


・・・ってな訳で終わった極東ROCK'N'ROLL HIGH SCHOOL『氣志團パノラマ島へ行く』ホント面白くって、まず、筋少の10月22日のチケット買ったww
地獄の出張の次の日だし、次の日はCANTAのliveだけど、行くわ〜www

極東ROCK'N'ROLL HIGH SCHOOL with怒髪天のチケット買ったww
仕事がますますやばくなるけど、普段の日は残業しまくる。
残業の鬼と化すわww

あ〜〜面白かったw
にほんブログ村 音楽ブログへ
posted by くつ子 at 14:08| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 筋肉少女帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

