2011年07月29日

7/28 THE FES. ~now&then~

今日は渋谷O−EASTにて
【THE FES. ~now&then~】
と言うイベントが行われ、そこにACE氏が参加していたので、行って来ました。
参加ミュージシャンは

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ACE
BABY’S BREATH[宮原学(vo.g)、小田原豊(ds)、高橋教之(b)、是永巧一(g)、柴田俊文(key)]
risu[risu(vo.g)、いまみちともたか(g)、ダイコウワタル(ds)、massa(b)]
斉藤さおり[斉藤さおり(vo)、橋本賢(g)、西山史晃(b)、田中一光(ds)、潮崎裕己(key)]
KNiFe[西山史晃(vo.b)、香川誠(g)、深澤靖明(ds)]
UP-BEATトリビュート[広石武彦(vo)、吉田遊介(g)、平野隆晃(g)、水江慎一郎(b)、水江英樹(ds)、潮崎裕己(key)] / 他
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


うわ〜〜〜懐かしい名前だらけwww
いまみちともたかさんかぁ〜。
BARBEE BOYS好きだったんだよなぁ〜〜。
UP-BEATにトリビュートって付いてるのは何??
そういや友達が宮原学好きだったなぁ〜〜。
な〜〜んて考えながら渋谷へ。

【感想】
怖っ!!(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
こんなノリの悪いライブ初めて見た。
こっわ〜〜〜〜〜Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

最初の演奏が前座(らしい)の【risu】だったんだけど、誰も立たない。
怖っ!怖っ!!怖っ!!!
それこそイマサさんがギター弾いてる曲も演奏も悪くない感じのバンドなんだよ〜〜。
ヴォーカルのrisuちゃんも
『おま・・・日本人だろ??なぜわざと下手な日本語的発音をする??』
って感じのMCだけ少し気になったけど、でも一応FESと銘打たれたオープニングのバンドの演奏が始まったらそれなりに盛り上がるだろう?
取敢えずまず立つでしょ??
全員座ったまま、じ〜〜っと見つめるのみ。
勿論最初から立ってノろうとしていた人も何人かいたんだよ。
でも、そんな人達も立ちかけて周りが全然反応無いんでみんな座ってたんだけどね。
怖っ!怖っ!!怖っ!!!
イマサさんもそりゃ苦笑いさw
いや〜〜何??
年齢層高目をターゲットにしたイベントだから??
それともこういう形式にみんな慣れてないの??
いや、私だってこういう形式のイベントにはあんまり参加しないけど、でも、自分の押しのバンドじゃなくても、演奏始まったらそれなりに盛り上げていかなアカンって思うよ。
ノらないんなら後ろに下がるとかさ、そう言う配慮はあるべきなんじゃないの??
イヤ、私も立ちかけて、椅子席の全員が座ってるから又腰掛けちゃったんだけどね。
でも、取敢えずノってこうというアピールは・・・してみた(←ヘタレ)
ま〜〜risuちゃんもこんなシ〜ンとしたLIVE殆ど経験してないんじゃないの??
私がrisuちゃんだったら今日夜中魘されて起きるレベルだね。
誰もノってくれないライブの夢見てハッ・・・と起きるんだけど、
『夢・・・じゃなかった・・現実なんだ・・・。』
で又もう一魘されですよ。



次の出演者【斉藤さおり】さんが
『みんなお尻に根が生えちゃうよ。』
的な事を言ったらみんな立ったので(でも立ってボーっと見ている人多数)、本当に自分の押しバンドじゃない時もノるんだって知らなかったのかもしれないけど・・・イヤ、椅子席の人50人以上はいたからその殆どが知らないなんて事はあるまい。
この方は麻倉あきら名義でアニソンも歌ってる方らしいので、ここでは中々盛り上がらなかったけど、その世界に行けば知名度も高いんだろうなぁ〜と思いました。
この方はデビュー25周年ってことでやっぱり場の盛り上げ方も上手かった(と私は思う)んだけど、客席はホント微妙なテンションで怖かったですわぁ。
まぁ、この方の演奏を見ると、risuちゃんで全然盛り上がらなかったのは、risuちゃんのVoとしての場の盛り上げ方力不足って言うのもあるんだなぁ〜って思うけどね。
けどね・・・。
斉藤さおりさんは曲も格好良いし、声もカコヨくて、姐さん素敵!!って感じでした。
今度SHOWBOATでアースシェーカーのマーシーさんとかラウドネスの二井原さんと一緒に25周年企画ライブをやるそうなので、それも格好良いだろうなぁ〜。

その次が【BABY’S BREATH】
ここに来て漸く少し盛り上がりを見せる場内。
私の前に座っていた人が【BABY’S BREATH】のFANらしく、真っ先に立ち上がってくれたので私も追随したのですが、座っている方も多数。
まぁ・・・えぇわな。
私は今日初めて宮原学さんの歌を聞いたんですが、こんな男クサイ歌を歌っている方だとは存じ上げませんでしたわぁ。
私の好みとは違うけど、FANがキュ〜〜ンとくるのは判る様な気がした。

そして15年振りの復活(らしい)【KNiFe】
ここにきて初めてFANがステージ前の策前まで行く。
そうだよね。やっぱそこ大事だよねw
でも、15年ぶりの復活(らしい)のに前に行く人が少ない!!
【KNiFe】FANあんまり来なかったのかなぁ・・・??
取敢えず(前には行かなかったけど)楽しませていただきました。
ここで斉藤さおりさんのサポートで出ていた潮崎裕己さんが再び登場。
余談だけど、潮崎裕己さんって小川輝明さんに似てない??
凄い気になったw
【KNiFe】のベース兼ヴォーカルさんは
『15年振りに復活したので又次は15年後。』
の言葉を残し退場。
流石に場内から漏れる
『え〜っ。』
の声。
気の長い話やねぇ〜〜wwww

そしていよいよお待ちかねの【ACE】氏。
ACE氏はアコースティックなので席で座ってみようかなぁ〜とも思ったんだけど、前に出ることで『FANだよ』アピールも出来るかな??と思い、一応出てみた。
そしたらUP−BEATFANのお姉様に
『ACEのFANなら前で見たいでしょ。どうぞ。』
と場所を譲って貰ったので、凄い良い場所で見る事が出来てしまいましたw
ACE氏は洋楽カヴァーなんかも含めた3曲メドレー2曲メドレー1曲で計6曲演奏してくれました。
最後にやったのは『月下抄』だよね??
段々曲も覚えてきたなぁ〜って思ってたんだけど、ライブの記憶飛び過ぎ・・・おかしい・・・。
MCはface to aceについてが殆どで、結成10周年で10枚目のアルバムを製作中だとか、今こうしてキリギリスの様にACE氏が歌っている間にも本田氏はスタジオでアルバム製作をしているだとか、face to aceは年間80とか100本とかライブをするので、良かったら見に来て下さいとかそんな話をしていました。
あ、そうそう、今日は黒の長袖を着ていたよ〜〜。
この間は半袖だったよね??
兎に角、間近でお姿を拝見出来て格好良さ大堪能!!
思いっきり打たれてきましたw
行って良かった〜〜〜!!

で、最後が【UP-BEATトリビュート】
これが一番盛り上がった!!
FANも凄い多かったし、これはノリノリだった(^ω^)
で、実際曲も凄い良かった。
広石さんのヴォーカルが凄いセクスィで良かったw
ホントに歌の上手い盛り上げ方も上手いVoらしいVoで、やっぱこういう人がいるかいないかで違うよなって思った。
私はバンド祖好きになる場合、そんなにVoにはいかないんだけど、でも、Voが良いって言うのはそのバンドを好きになる時の必要最低条件だからね。
Vo大事ですよ〜〜。
そう言う意味でも、曲の良さも込みでUP-BEATトリビュート良かったですわ〜〜。
今度ライブがあるらしいので、行きたいと思う程でしたw
広石さん曰く、懐かしい面子が集まりすぎて、楽屋は『JUST POP UP』状態だとかwACE氏とは20年振り位に会ったらしいですよ。で、舞台には出てないけど、松坊こと松岡秀明とか土橋さんも楽屋には来ていたとか。
『松坊が『JUST POP UP』って言うの上手いんだ。俺は言えないけど。』
と話されてました。


ま、そんな訳で最終的には大盛り上がりだったんですが、最初はどうなる事かと思いましたわw
ま、皆さん悪気があってやってたんではないと思うからしょうがないと思うんだけど、こういうのって野球にたとえるならオールスターだと思うのよね。
普段は中の悪いチームのFAN同士だってこの時ばかりはお互いの応援歌を一緒に歌って盛り上がるじゃん。
そう言うのが大事だと思うんだよね。
で、もう一つ思ったのは、誰がどのバンドのFANなのか判るって言うのは大事だよね。
野球だったらみんなユニ着てるから、阪神の応援歌は阪神ユニの人の真似して歌えばいいとか判るけど、バンドだと誰がどのFANか判らないから真似しにくいw

いろんなことを考えながらも楽しめたイベントでした。

にほんブログ村 音楽ブログへ
posted by くつ子 at 04:15| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 聖飢魔U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は宮原学さんのファンでSHOWBOATにも時々ライブを見に行ったりしますが、
なんと椅子席の人は最後まで立ちませんよ(驚)
立ちたい人は、椅子には座らないのが暗黙の了解みたいです。
私も最初は「誰も立たない!」とびっくりしましたが、
座っていたファンの方とライブ後に話をしてみると、
「良かったね〜!」なんて盛り上がっている様子でした。
だから今回もFESとはいえ、
好きなバンドが出てないからシラーっとして立たないとか、
そういう理由ではなく、
単に足が疲れるとか、そういった感じじゃないかな?
(皆さん40代で、平日の仕事帰りですのでね)
宮原さんの出番の前に、私は後ろの席の人に
「次、立ってもいいですか?」とききましたからね・・・。
本当は、始まったら総立ちになってほしいですよね。
UP-BEATはその点、すごかったですね!
これに懲りずに、またライブに来てくださいね〜!
Posted by りりこ at 2011年08月06日 17:55
>りりこさん
コメント有難う御座いますm(_ _)m
そんなもんなんですね〜〜。
私は曲が始まったら全員立たなくてはいけないみたいな思い込みがあったので、ホントドキドキでしたw
でも、演者は勿論、客も協力してのライブハウスの盛り上がりだと思うので、やっぱりみんなでガンガンいきたいですね。
勿論無理して立って頂く訳にはいかないので、難しいところですけど・・・。

宮原学さん、このFESで初めて聞いたんですけど、男クサイ聞かせる歌を歌われるんですね〜〜。
今まで知りませんでした。
こうやって普段聞かない曲を聞けるのも、FESのいい所ですよね。
又機会があったら行きたいと思います。
Posted by くつ子 at 2011年08月07日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217245352

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。