2011年08月10日

8/9 MESSAGE from ACE Show Boat 18th Anniversaryスペシャル・ライブ “アコースティック桶狭間 武蔵野夏の陣”   〜 ACE vs. 中野督夫

今日は高円寺のShow BoatにACE氏と中野督夫のライブを見に行きました。
一昨日の公録で微妙だったので、どうかな・・・??と思ったけど、やっぱ単独犯は良いわ〜〜。
テンションが自分に合ってるのかもしれない。
そう、今回は2人ライブというから全部2人でやるのかと思ったら、最初はACE氏の単独ライブでその次に中野氏が演奏をして、最後に2人で演奏すると言う形だった。
ACE氏はメドレーからスタートし、ご自身の曲を何曲も歌われていたんですが、今回は8月9日のライブということで、長崎の原爆について触れ、
『自分は原爆についてメッセージを発する立場には無いと思っていたから今まで特に触れる事は無かったけど、今回は3・11の事もありますし、偶然なんですが、8月6日・9日とライブを入れていたので、この歌を歌います。』
と言って
『アヴェ・マリア』
を歌われていました。
これが凄い良かった。
Show Boatの音響の良さも相俟ってホントに心に染みてきました。
これはCDで欲しいレベル。
今回は全篇にわたって音が良かったのですが、特にこの曲は心に染みました。

その他、MCとしては
・大阪では全篇ネタのようなMCだったけど、今日は憧れの中野さんが壁の向こうにいらっしゃるからそう言う雰囲気じゃないよね。サクサクいこうと思います。

・今回のライブではどうしても言わなくてはいけない事があります。Show Boat18周年オメデトウ御座います。こう言うとこのライブハウスと共に歩んできたみたいだけど、まだ1年の付き合いというw17周年のイベントに呼ばれたのが初めてかな。でも、それから7〜8回・・・6〜7回はやっているよね。2TOPでもやったし、バンドでもやったよね。バンドでやるとチョット照明が暑いんだけどね。でも、バンドの時は汗をかく位が良いよね。一生懸命やってるって感じがして。汗いっぱいかいて一生懸命やってるなって気がするんだけど、半分以上は照明の所為で汗をかいてるって言うねw

・高円寺と言えば、知ってる人もいると思うけど、俺は小学校が荻窪だから阿佐ヶ谷とか高円寺とかは知り合いがいたんだよ。後、大学の時バンドの練習を高円寺でやったな。北口を出て真っ直ぐ行った所のビルの3階がスタジオだったんだけど、2回が肌襦袢パブだったんだよwどんな業務内容だったかは知らないけど。そこで働いていた・・・など、業務内容を知っている方は教えて下さい。

と言うような話をしていましたw
で、中野さんの演奏の番になったのですが、その前に2人で1曲やっていました。
face to aceの『雪化粧』で、中野さんが
『綺麗な曲だねぇ。』
と仰ってました。
私も好きな曲なので、2人でやってもらって嬉しかったです。

その後、中野さんが明日(8/10)発売の25年振りオリジナルアルバムからの曲とか、GSの曲とかやってくれて凄い楽しかったw
中野さんも戦争と核の話題に触れられ、『蛍の光』を実際には無い歌詞も織り込みながら歌われていました。

で、ACE氏が来て2人でのライブになったのですが、MCでさっきの長襦袢パブの話に触れ、ネグリジェって言うのはフランス語で『ふしだら』と言う意味長襦袢もフランス語ッぽいよね。
と言う話になり
『ACE長襦袢』と『中野ネグリジェ』フランスから来日しました〜。
と言うネタをやってました。
このネグリジェ・長襦袢ネタは最後まで引きずってましたw

2人でもGSの曲やら楽しい曲を沢山演奏していて、中野さんの選曲はみんなに判りやすい曲だからいいな〜と思いました。
GSの曲や『I just call to sey I love you』なんかもやってくれて、心にあった色々な鬱屈がスーッと消えていくような漢字でした。
『バンバンバン』は岐阜で初めて2人でライブをやった時に、アンコールと言われて即興で2人でやった曲だそうで、この曲は流石に私でも判るので、凄い楽しかった。


2人のMCでは
・中野さんは聖飢魔UのACEだと飲み屋で成りすました事がある。(でもバレたらしいw)
・ACE、メイクしてライブやればいいのに。あ、半分だけメイクして半分は何もしないでライブやろうか。と中野さんが振ると『僕は嫌です。』とACE氏。『僕はそう言うの好きなんだけどなぁ〜。』と中野さんが言うと、『書いてあげましょうか?』とACE氏が言ってました。
・で、また聖飢魔Uの方に話が振られ、その時に中野さんから『ACEが嫌いなバンド』と頭に付けられる。『嫌いって訳じゃないですよ。ただ辛い事が多かっただけで。』とACE氏が言うと『バンドなんてそんなもんだよ。僕だって現地集合現地解散だもん。だって、下手すると女房より長く一緒にいる訳でしょ。ライブだけで、こいつとは絶対2人で酒を飲みたくないって奴いるもん。』と中野さん。『聖飢魔Uではそう言うのは無かったけど・・・。』とACE氏が言うと。『長く続けるって事が大切なんだよ。』と中野氏が有難いお話をして下さいました。
ま、そんなこんなで楽しいライブも終了。
今日はホント楽しかった。
やっぱ私は単独犯派でいこうと思う。
で・・・ACEさんも言ってたけど、いつか・・・いつか『face to ace』もOKになったら向こうも行ってみることにしますわw
2人ライブ、ホント楽しかったです!!

(個人的なところはMIXIに)
にほんブログ村 音楽ブログへ
posted by くつ子 at 10:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 聖飢魔U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。