2008年12月31日

12/31 惜別球人(日ハム)

惜別球人、日ハム編です。
ソースhttp://www.sponichi.co.jp/baseball/special/2008npb/sekibetsu/20081210top.html

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
歌藤 達夫投手 → 巨人と契約へ
中村 泰広投手 → 阪神と育成枠で契約へ
金沢 健人投手 → オリックスと契約へ
小山 桂司捕手 → 中日と契約へ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

・・・てな感じで日ハムの戦力外選手はかなりの人数他の球団にとって貰ったね。
で、特集されている三木選手には余り思い入れが無いのですが・・・。
内山君!!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆内山 雄介投手(うちやま・ゆうすけ)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
24歳、2年目。相洋―旭川大。06年ドラフト8巡目。最高年俸720万円(07年)。

 ▼通算成績 1軍登板なし。

 ▼思い出 日本一になったチームにドラフトで指名されたこと。

 ▼再出発 一般企業に就職予定。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


このドラフト期の選手はホント思い入れあるんだよ〜〜。
思い出が
【日本一になったチームにドラフトで指名されたこと。】
って言うのが泣ける。
中々活躍できなかったもんねぇ・・・。
ダースとかと仲良くしてたのが私にとっても一番の思い出かな。
一般企業に就職が決まってるみたいだし、
第2の人生頑張って貰いたいです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆駒居 鉄平捕手(こまい・てっぺい)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
26歳、8年目。関西創価甲。00年ドラフト6位。最高年俸550万円(05〜08年)。

 ▼通算成績 1試合、打率・000、0本塁打、0打点。

 ▼思い出 結果は三振だったけど04年8月29日の近鉄戦で1軍の試合に出場したこと。いい仲間に巡り会えたこと。

 ▼再出発 日本ハムブルペン担当。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


そっかぁ・・・駒井君1試合だけ1軍の試合に出てたんだね。
04年かぁ・・・。
ずいぶん前の話だけど、やっぱ一番の思い出だったんだね。
ブルペン捕手って事は関根さんと一緒だよね。
関根さんも未だにマジ応援してるんで、駒井君もチェックしていきたいと思います。
優しい性格だし、良いブルペン捕手になる気がするなぁ〜。
頑張って貰いたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by くつ子 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

12/8 じつは・・・

今、背番号『5』を付け、一部から微妙な感情で見守られている野口ですが、私にとっては
『懐かしの野口』
さんであります。
日ハム時代、結構まったり密かに応援してたなぁ〜。
実松が来たお陰で阪神に送られちゃったけど、結構良い選手でプライドが高めでそこがチョット日ハムチックじゃなかったけど(当時の)好きでしたよ。
『打て打て野口 一発狙ってホームラン 打て打て野口 ぶち込めホームラン』
日ハム時代の応援歌はいまだに歌えます。

阪神時代に変わっちゃったかもしれないけど、日ハム時代の野口は結構良い奴でした。
横浜でも・・・頑張ってくれるのでは・・・と密かに思っていたりしますよ。

ちなみに仇名は
『とりとり』ですw
↑奥さんが呼んでるらしいw
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by くつ子 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

11/29 今日の無念・・・

ハムリンズの曲がプリマハムの売り場でかかってた・・・・・・。


注)
ハムリンズ・・・ニッポンハムの販促キャラクター

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by くつ子 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

11/11 取敢えず書いとく

マイケルと工藤、二岡と林の大型トレードキタコレexclamationexclamation
林にとっては良いトレードだと思うけど、マイケル、工藤、二岡にとってはどうなんだろ

工藤は外野の墓場、巨人にようこそって感じかな。



カープが琢朗の獲得を考えているそうでわーい(嬉しい顔)
是非お願いします
ソースはスポーツ紙。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by くつ子 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

10/2 今日の戦力外

【日ハム】
歌藤達夫投手(30)中村泰広投手(30)金沢健人投手(29)内山雄介投手(24)小山桂司捕手(27)駒居鉄平捕手(26)

【阪神】
正田樹投手(26)、伊代野貴照投手(27)、山田真介外野手(29)

樹・・・阪神に行った時はホントショックだったけど・・・花開かず終わってしまうのも悲しいな・・・。

それより何よりもっともっと悲しいのが駒居と歌藤・・・。
駒居・・・落ち着いて良いキャッチャーだったのに・・・好きな選手だったんだけどなあ・・・。
写真いっぱい撮って貰ったよ・・・大好きでさ・・。
歌藤はオリの頃から気になっていた選手で、あの無茶登板がなければ・・・って悔やまれるよね・・・寂しい・・・。

小山も居なくなっちゃったんだぁ・・。
明るくて良い捕手なのに・・・(´;ω;`)ウッ…
内山は切られるの早過ぎじゃない?

もっと頑張れると思ってたのになぁ・・・。

小山と駒居にはもう一回会いたいなぁ・・・。
posted by くつ子 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

1/21 【北のACE】藤井秀悟背番号18【下心とモラル】

えっっっっっ!!!!!!
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっっっっっっ!!!!!!!!
秀悟って背番号『18』貰ってたの??
岩ちゃんの後ですか〜〜〜。
まぁまぁまぁまぁ、『18』空いてたからね。
秀悟が貰う事に違和感は無いんだけど、なんつうか、エースNOとかそういうのを考えると、ビックリしたりしなかったり。

ソースhttp://ameblo.jp/yakyukozo/entry-10067068318.html

秀悟のトレードに関しては陰の管理人とも話をしたんですが、陰管曰く、
『秀悟はきっと日ハムにすぐに馴染むと思う。』
だそうだ。
一昨年、日ハムが日本一になった時に、余りにも選手同士がハグをするんで、解説の方が
『こんなに選手同士でベタベタ抱き合ってる球団始めて見た。』
と仰ってましたが、そういうベタベタなぁなぁなところがある球団の方が秀悟に合ってる気がする。
・・・だそうだ。
私もそんな気がするwwww

秀悟は江尻とタメなんだよね。
仲良くやって下さ〜〜い揺れるハート揺れるハート
年上の中嶋さんや金子さんは可愛がってあげて下さ〜〜い揺れるハート揺れるハート
これから秀悟のブログで日ハム情報が見られると思うとチョット楽しみだwww

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by くつ子 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

9/19 【ファイターズ一筋】田中幸雄引退セレモニー【現役生活22年】

今日は試合観戦に行ってきました。

この日のチケットは、4月の段階から買っていたのでまさかこんなに色々な出来事の重なった試合になるとは思ってもいませんでした。

日ハムVS楽天in東京ドーム
今期最後の日ハム関東主催試合です。

今日の先発は
日ハム・・・ダルビッシュ有
楽天・・・・田中将大

今を時めく先発同士の投げ合いです。

【今日のダルビッシュを見て思った事】
何?この正確無比なピッチングは????
普段『当たればホームラン』
なピッチングばかり見ているので、こんなに簡単に打者を抑えられるピッチャーがいるって事にビックリ。

田中まー君の比じゃないです。

でも、ここまで安心し過ぎる程に安心して野球見るって楽しさ2%OFFな様なそうじゃ無い様な・・・・・・w

試合は金子誠・田中賢介のHRなど、一昔前なら考えられないような点の取り方で日ハム圧倒的優位。
7回には今日で東京でドームでの最後の試合出場となる田中幸雄がタイムリーを放つ。

もしかしてこれが私の見る最後の幸雄の打席かもなぁ。

場内に湧き上がる幸雄コール。
そして幸雄ジャンプ。
なんだか幸雄全盛の頃の昔に戻ったような凄い懐かしい気分に浸れました。

試合後には幸雄引退セレモニーが。
幸雄は
『後楽園で2年東京ドームで16年北海道で4年。22年間幸せでした。』
と、多弁ではない物の、心有る言葉で心境を語ってくれました。

その姿を見て、試合には勝ちましたが・・・・疲れたw

でも、幸雄の東京ドーム最後の姿が見られて本当に良かったです。
幸雄さん本当に有難う御座いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by くつ子 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

9/8 【田中幸雄】ショック!!【引退】

ショック!!!
幸雄引退だって!!
ソースhttp://jyoho.hokkaido-np.co.jp/douspo/ds1thumb.jpg

・・・まぁ、9割方予想していたことではあるけど、改めて突きつけられると動揺が隠せません。

来季はコーチらしいけど・・・。
コーチなら2軍コーチが良いなぁ。

兎に角、幸雄には残り試合完全に燃焼していただき、その勇姿を私達に見せ付けて欲しいと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by くつ子 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

6/6 北京五輪プレ大会の派遣メンバー候補決定!

どうやら北京五輪のプレ大会ハケンメンバーが決まったらしい。
ソースhttp://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070606-00000078-mai-spo

一番注目されていた斉藤祐樹選手は今回の候補からは外れているらしい。
まぁ、実力が伴わないんじゃしょうがないけど、話題にはなったのにね。残念。
で、プロの方は、今回プレ大会が公式戦期間中のため、すべてファームの若手選手となったそうなんですが、選手一覧を見てみると・・・。

【投手】
植村祐介(日本ハム)高橋秀聡、大田原隆太(ソフトバンク)内竜也(ロッテ)菊池正法(中日)若竹竜士(阪神)村中恭兵(ヤクルト)越智大祐、深町亮介(巨人)佐藤剛士(広島)加藤幹典(慶大)久米勇紀(明大)大場翔太(東洋大)長谷部康平(愛工大)宮西尚生(関西学院大)


【捕手】
渡部龍一(日本ハム)金沢岳(ロッテ)斉藤俊雄(横浜)


)【内野手】
細谷圭(ロッテ)柴田亮輔(オリックス)前田大和(阪神)大塚淳(ヤクルト)坂本勇人(巨人)小窪哲也(青学大)


【外野手】
佐藤吉宏(日本ハム)岡田貴弘(オリックス)高橋勇丞(阪神)田中大二郎(巨人)吉田圭(広島)加治前竜一(東海大)


植村君キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

uemura20070606.jpg
(写真は植村登板)

今年入ったばっかりのホントのルーキー君来ましたよ。
何??何処が評価されたの??
中学生のようなカワユサか??w
まぁ、その笑顔で北京市民を虜にしてきてくださいw

捕手では渡部君が選ばれてる〜〜!!

watanabe20070606.jpg
(写真は捕手渡部)

渡部君より今成選手の方が捕手で出ているイメージがあるんだけど、渡部君が選ばれたんだ。
凄いな。
この選手、顔がどことなく岩ちゃんに似ている気がして気になっています。
明るくて元気で良い捕手だな〜って素人の私が見ても思いますよ。
北京で頑張ってきてもらいたいです(^ω^)
ベイからは斉藤俊雄が選ばれてるんだね。
武山じゃなくて俊雄ってところがいかしますなぁ(^ω^)
ここで選んで貰ったんだから、上へ羽ばたくチャンスだと思って頑張ってきて欲しいですね。
ここでいっぱい経験を積んで、未来の正捕手目指して頑張ってきて欲しいな。

外野は、ハムゴジラこと、佐藤君が選ばれてるんだね。

satou20070606.jpg
(写真は佐藤打席)

2軍では4番を張っていて、いつ上がるんだろういつ上がるんだろうと思わせながら、中々お呼びのかからない外野手。
まぁ、今、ハムの外野に空きは無いからねぇ。
でも、中々のパワーヒッターで、いつか必要とされる日がくると信じてるよ。
まずは、このプレ大会で頑張れ!

こうして見ていくと、ハムの2軍は全部判るのに、後の選手は、ロッテの内、巨人の越智、カープの佐藤剛士位しか判らない。
カープからは吉田選手も選ばれているけど、どんな選手って聞かれても判らないしなぁ。
ハムの2軍戦は1軍戦より沢山見ていますからねww
一押し選手が4人も出ているこの試合、思った以上に楽しく応援出来そうです。
若手君たち頑張れ!

ブログランキング・にほんブログ村へ 44
posted by くつ子 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

5/17 田中幸雄2000本安打達成!!

あ〜・・・何か、呪縛から解き放たれたような気分だ・・・。

今日は東京ドームに日ハムVS楽天を見に行きました。
今日は何だかどうしても見なきゃって気持ちになってねぇ。

昨日の試合で2000本安打まで後1本に迫った田中幸雄選手。
思えば、私が日ハムのFANになった頃からすでに大人気の選手でしたよ。

その幸雄選手の大偉業達成の瞬間に立ち会えてホントよかった。

なんつうか・・・東京ファイターズの最後の拘りがこれで溶けたような気分です。
これを東京で見させてくれた野球の神様に感謝。
後楽園でスタートした幸雄がドームで記録を達成。

闘将会の横断幕に
『後楽園が生んだMr.Fighters』
と書かれていて、その言葉に凄く感動した。

なんだかお世話になってた近所の叔父さんが物凄い事をしたような気分だよw
(幸雄さんには失礼だけど)

ホント良かった。
こんな記念すべき試合なのに、大負けしたところが幸雄・・・ファイターズらしいw
そんなもんだw
東京ドーム本拠地最後の試合も押し出しかなんかで負けたしねw

詳しく日記を書く余裕があったら明日今日の試合の事は書こうと思います。
幸雄、お疲れ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by くつ子 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(5) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

5/5 プロ野球光と影【日ハム×ロッテin鎌ヶ谷】

07-05-05_14-30.jpg
(写真は鎌ケ谷スタジアム)

今日も行って来ました、日ハムVSロッテin鎌ヶ谷球場。

昨日観戦をしたら、想像以上に楽しくて、
『やっぱ、日ハムは岩ちゃんがいなくても、ガッツがいなくても何故か好き過ぎる。』
と再確認しました。
今日も球場に着くと、先発
日ハム・・・須永英輝
ロッテ・・・手嶌 智
の文字が出迎えてくれました。
おおっ!須永かぁ。
須永君と言えば、ダル並に期待されたドラ1。
中々花開きませんが、東京出身の彼には私も大いに期待しています!

sunaga20070505.jpg
(写真は須永ピッチング)

そして、手嶌君。
顔の長さで話題になった彼ですが、ピッチングも良いんだよね。

tesima20070505.jpg
(写真は手嶌ピッチング)

千葉出身の選手と言う事で、ロッテ側も大いに期待しているらしいし、この二人の投げ合いが凄い楽しみでした。
他スタメンは、

【日ハム】
8 工藤
4 尾崎
9 糸井
5 木元
7 佐藤
6 今浪
3 市川
D 鵜久森
2 今成
P 須永


【ロッテ】
8 代田
7 平下
9 角中
4 田中雅
5 細谷
3 神戸
2 新里
D 藤井
6 早坂
P 手嶌


ふ〜ん、今日は木元が先発なんだね〜。
今日の捕手は今成君かぁ。
私はポジションとして捕手が好きなんですが、鎌ヶ谷ファイターズには今、渡部・今成・小山・駒居君が普段試合に出場する捕手としているけど、皆どんな特徴なんだろ??
打撃が小山>渡部>今成=駒居って感じかなぁとは思ってるんだけど・・・。

試合が動いたのは3回。
今成がヒットを打ち、工藤が四球で出塁。
そして、今、打撃が絶好調の糸井君がタイムリー3ベースを打ち、日ハムが2点を先制しました。

itoi20070505.jpg
(写真は糸井バッティング)

おし、これならいける・・・と思い、木元がセカンドフライを打ち上げ3アウトになったので、トイレに行き、帰って来たら、なななななんと!!
ロッテが3点を取っていました。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
なんで??何をあっさり打たれちゃったの??
後でロッテFANのコールを聞いていたら、細谷と神戸が打ったらしいのですが・・・。
ガックリorz

これに気落ちしたのか、須永はイマイチ投球がスパッと決まらず、5回にも角中・田中雅を塁に出し、又もや細谷に3ランを打たれてしまう。
須永・・・1軍への道は遠いな・・・orz

流石の須永もこの回で降板。
5回からは菊地がマウンドに立った。

kikuchi20070505.jpg
(写真は菊池ピッチング)

菊地は藤井にヒットを打たれますが、盗塁に出た藤井を今成が刺し、3人でアウトを取る。
菊地密かに格好良いよね。
しかも、良い投球。
頑張って欲しいなぁ。

ロッテのピッチャーが代わったのは、7回。
鵜久森が手嶌からヒットを打ったところで、ピッチャーが交替。
手嶌から、昨日も投げた左腕の松本に投手が代わりました。
松本はワンポイントでこの回を無難に抑える。

日ハムも、8回にピッチャーが代わり、菊地から糸数になりました。
なに??何々??糸数???

糸数だ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
糸数も、新入団選手だ。
高津みたいな拘りを持った選手ですっご〜〜く注目してたのだ。
好っき好っきお(^ω^)
糸数の背番号は20。
うん、良い番号だ。
なんとな〜〜く先発の匂いがしない番号だが、気にするな!(`・ω・´)
糸数は8回を三者凡退に抑える好投。
お〜〜頑張れ〜〜糸数〜〜!!!

itokazu20070505.jpg
(写真は糸数ピッチング)

その好投にこたえたのか、日ハム打線が漸く機能します。
松本に代わり、登板した神田を攻め立て、糸井がファーストのエラー気味のヒット。
そしてキャッチャーがワンバンした球を、取り損ねた隙に2塁へ。
その糸井を木元がタイムリーで返し、1点。
続く佐藤が2ランを放ち1点差にまで追い詰めます。
9回にも、神田から代わった内を攻め、四球で出た市川が、又もやワンバンの球を捕球しそこなった隙に2塁へ進塁し、途中から今成から代わった駒居も四球。
工藤は、内野ゴロに打ち取られますが、セカンドの悪送球でセーフ。その間に市川が還り同点になりました。

凄〜〜い!!
4点差を追いついたよ。
流石何があるか判らない2軍戦!!

試合は規定により延長戦に突入しました。
ファイターズは好投していた糸数に全てを託します。
10回の表、先頭打者の平下が2ベースヒットを放ちます。
この時に、今浪がマウンドに駆け寄り、糸数に何か話し掛けているのが微笑ましかったです。
流石ドラフト同期やねぇ。

糸数は角中はフライに仕留めますが、その間に平下がサードに進塁。
そして田中雅がレフト方向にヒットを放ち、なんと、糸数1失点。

ガーン・・・糸数に負けがついてしまう・・・orz
でも、可哀想だけど仕様がない。
糸数は細谷にもヒットを許し、神戸にタイムリーを打たれ、もう1失点。
計2失点でこの回を締めました。

こうなったらどうしても勝ちたいロッテ。
糸数が10回を投げていた頃からブルペンに気になる人の姿が・・・。
そう!
黒木キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

マウンドに立ったのはジョニーこと黒木!!

kuroki20070505.jpg
(写真はジョニーマウンド)

私の中では大盛り上がりだったんだけど、思った以上には球場は盛り上がっていませんでした。
まぁ・・・子どもが多かったしね・・・。
日ハムFANが多いし、知らない人ももう多いんだろうなぁ。
黒木は、気持ちを込めて投球していたのですが、木元に2ベースを打たれ、佐藤にヒットを許し、市川が内野ゴロを打った間に1点を失います。
後1点取られたらロッテの勝利は又消えます。
どうするのかなぁ・・・と思ったら、鵜久森を敬遠し、駒居勝負に行きました。
この時に客席から
『ジョニーの名が泣くぞ!!』
と言うような野次が飛んだのが悲しかったな。
勝ってこそのピッチャーなんだから私はこれは良いと思った。
正解だよ。
駒居には代打が出され、バッターは渡部。
しかし、渡部は三振しゲームセット。
勝ち投手内・セーブ黒木・敗戦投手は糸数となってしまいました。

日ハムは負けたけど、まぁ仕様が無い。
次頑張れ!

帰る時に、吉川君が山本君やダースと練習しているのを発見!!
昨日先発しているのに休みじゃないんですか?
と聞いたら、
『はい、違います、練習です。』
と言っていました。
2軍選手は休みも少ないんだね。
お疲れ様で〜す。


ブログランキング・にほんブログ村へ
20

54
posted by くつ子 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

5/4 やっぱり日ハムが好き!!【日ハム×ロッテIN鎌ヶ谷】

07-05-04_14-46.jpg
(写真は鎌ヶ谷スタジアム)

今日は『これに行きたい!!』と強く思う程の1軍戦が関東で開催されていなかったので、鎌ヶ谷まで
『日ハム×ロッテ』
を見に行って来ました。
今日の先発は
日ハム・・・吉川光夫
ロッテ・・・古谷拓哉

おぉぉぉ!!吉川君だ!

yosikawa20070504.jpg
(写真は吉川ピッチング)

今季入団選手すな。
今季入団選手は漏れなく応援しているのでかなり得した気分。
他には
【日ハム】
8 佐藤
6 尾崎
9 糸井
5 グリーン
2 渡部
4 高口
7 鵜久森
D 小山
3 市川
P 吉川


【ロッテ】
8 代田
9 佐藤
3 福浦
4 田中雅
7 角中
5 細谷
D 定岡
2 金澤
6 早坂
P 古谷


がスタメンとして名前を連ねていました。

試合が動いたのは3回。
代田・佐藤が連続でヒットを打ち、迎えるバッターは福浦。

hukuura20070504.jpg
(写真は福浦バッティング)

福浦は右腹斜筋挫傷で登録を抹消されていましたが、試合に出られるようになったんですねぇ。
良かった良かったw

新人が歴戦の勇者を前に焦ったのか、ここで何とダブルスチールを決められてしまう。
ランナー2・3塁。
あぁぁ・・・。
福浦は、流石怪我をしてても一流選手。
内野ゴロで1点をもぎ取った。
やるなぁ、福浦。

古谷の出来が良かったので、日ハム大丈夫か??と思っていたら、
渡部がやりました。
尾崎が2ベースヒットを打ち、続く糸井がヒット・・・と思ったらロッテの送球ミスで、いといは2塁まで進塁。
グリーンも四球で出塁し、ノーアウト満塁で出て来たのは渡部。

watanabe20070504.jpg
(写真は渡部バッティング)

渡部はファーストゴロで併殺に打ち取られるのですが、その間に1点ゲット。
併殺でもね、1点入れば良いのよ。
取敢えず同点。
渡部GJ!!

これで試合は判らなくなったぞ〜!
と思ったら、
5回、吉川が調子を崩し、早坂・代田に四球。
佐藤はショートゴロ併殺に打ち取ったかと思ったら、市川が取れず、1塁はセーフ。
これは・・・ファーストとして、ワンバンしても市川には取って欲しかった・・・とも思うのですが、尾崎の送球もかなり怪しかったなぁ。
どちらにエラーが付いたのか知りたかったです。
この間にロッテは1得点。

今日の試合は守備が何となく怪しい事が多く、この後の福浦の打席でも、渡部が球を逸らし、ランナーを進塁させてしまいました。
ファイターズ〜〜〜〜〜〜頑張れ〜〜〜!!!

守備はホントに悪かったのですが、打線は意外に良かったようで、その裏に小山がHR!

koyama20070504.jpg
(写真は小山)

小山は捕手の筈なんですが・・・実は私、試合で捕手をしているのを見た事がありません。
練習ではあるんだけどねぇ。

そして、ヒットで出た市川を、佐藤がHRで返し2得点。
これで
日ハム4−2ロッテ

ここで古谷降板。
相原に代えられていました。

吉川も5回で降板し、6回からは植村がマウンドに立ちました。
うわ〜〜いうわ〜〜い(^ω^)(^ω^)
植村だ〜〜!!
植村も今年のドラフト組!!
好っき好っきお(^ω^)ノシ
新入団選手紹介で見た時もダースと仲良しで可愛かったんだけど、今見ても可愛い〜〜www

uemura20070504.jpg
(写真は植村投球)

この植村選手、可愛い顔をして球が良い!
ストレートが早いのだ!!
若々しいピッチングって言うのは正にこのことだなぁと思える良い球でした。
植村君は1四球を出してはしまいますが、三振も取る素晴らしい内容でした。
一方ロッテの方は、6回裏、小山に四球を出したところで、相原が降板します。
相原に代わり、松本がマウンドに立ちました。
次の市川が左だからでしょうね。
でも、松本はその市川にはヒットを打たれてしまいますw
おいおい〜〜、左は抑えとけ〜〜!

7回から日ハムのピッチャーは清水に。

simizu20070504.jpg
(写真は清水ピッチング)

その清水は8回、福浦にヒットを打たれ(代走神戸)細谷にタイムリー3ベースを打たれ2回1失点。
清水は・・・イマイチ安定しないんですかねぇ・・・。
上に中々上がらないですね。
彼の名をここで聞くのは寂しい。
頑張って上がって来て欲しいです。

9回は金森君が登板。
今年になって急に金森を見ることが多くなったなぁ。
以前よりはヤンキー臭さが消えてかなり若々しくなっていましたw

kanamori20070504.jpg
(写真は金森ピッチング)

金森はこの回を見事に抑えきりゲームセット。
4−3でファイターズの勝利でした。

途中代打で木元が出たり、今浪君も途中から守備固めで出たりと、中々美味しい試合だったので、ほくほくしながら球場を出たら、なにやら、向こうで人だかりが・・・。
行ってみると、山本君がいるじゃないですか〜〜!!

yamamoto20070504.jpg
(写真は山本)

そっか、山本君、今、下だったんだね。
山本君はFANに一生懸命サインをしていました。
私もサインをお願いし、少しだけ話を。
プロに入ってどうですか〜?と聞いたら(←あいまいな質問だw)
『大変です。特に遠征が・・・。』
と言っていました。
1軍での登板も見に行きましたよ。2軍に下がって残念でした。と言うと、
『有難う御座います。2軍で調整して頑張って1軍に上がります。』
と言っていました。
2軍でも投げる予定はあるんですか??と聞いたら
『それは判らないですけど、毎日準備だけはしています。』
と言っていました。
そうなんだ〜〜。
2軍でも毎日調整してるんだね〜。
ま〜、新人だし、そりゃそうか。
工藤(横浜)辺りとは扱い当然違うわよねw

最後の最後にも嬉しい事があってホントラッキー楽しい観戦になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
44



追記
posted by くつ子 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

3/20 【OP戦】日本ハム東京主催ゲーム【待ってました】

今日は久々のナイターゲーム。
しかも、東京ドームでの日ハム戦ですよ〜〜!!!!!
東京仕事人の心のオアシス!

ビール買いこんでまったり見るのがこのゲームの醍醐味でしたが・・・
仕事を何とか終わらせて、球場に着いたらすでに3回の裏。
今まででしたらだからと言って困る事も無いのですが、今日は外野だと立ち見だと言われる程の盛況ぶり。

内野はガラガラだったので、3000円払えばまったり見られたのですが、1/3が終わっているのに3000円出すのもなんな気がしたので、外野チケットで中へ。

07-03-20_19-29.jpg
(写真は東京ドーム)

今日の先発は
日ハム・・・金村
楽天・・・・牧野

金村かぁ。
懐かしい。
岩ちゃんの選手生活晩年の頃は次のエースはこの人か・・・な〜んて思っていたりもしたんですが、時代はもう、ダルビッシュですねぇ。
時の流れは早いなぁ・・・。

背番号1の稀哲を初めて見ましたが、個性の強い稀哲だからこそ、彼オリジナルの番号でいって欲しかった・・・と言う気も。
アンディ マリガン グリーンも初めて見たのですが・・・アルモンテを彷彿とさせる選手なような気がするのは私だけ・・・?ww

金村は6回を投げ抜き無失点。
先発としては大合格でしょうね。
確かに時代はもうダルやら宮本やらなんでしょうが、昔懐かしの選手にも頑張って欲しいです。

私は外野のスコアボード側に居たのですが、クーラーが入っているのか寒かったので、バックネット裏の立見席に移動。
ここだと投手が良く見える(^ω^)

金村の次にマウンドに立ったのは武田勝。
この人今年はどんな使われ方をするのかしらねぇ・・・?
この時期に中継ぎで出て来るって言う事は中継ぎなのか?
岡島の穴が埋められていないようなので
(だから正田樹がトレードに出されちゃったね・・・。来たのは阪神の金沢健人。)
そこに使うつもりなのかなぁ。
武田勝ー伊東剛ときて、次に来たのがなんと須永!
須永はこの前見た教育リーグで好投していたので、凄い期待して見て居ました。
須永は1 1/3回を投げ、1失点。
山崎武に打たれたHRでの失点でした。
それ以外は良いピッチングをしていたので、開幕は1軍かな??
嬉しいです(^ω^)
9回、武田久が2アウトを取り、セーブは久かな・・・と思ったら、何故か残り1アウトで山本が登板。

お〜〜今年入った山本だ〜〜!!
山本君は私の中で一押し選手なので、ワクワクして見ていたら、この選手、投げ方が面白いww
キャイーンの決めポーズのような動きをしながら投げるので、何か面白かったですww
山本選手のエラーでランナーを出し、セットから投げる時も、一々同じポーズで止まってから投げるので面白かったです。

試合の方は、日5−3楽で日ハムの勝ち。
地味な試合だったのですが、そんな所も日ハムらしくて良かったですw
面白かった〜w


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ
posted by くつ子 at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

3/10 ☆日ハム☆又もや教育リーグ☆VS湘南☆

1週間振りの観戦は又もや教育リーグ、
【日ハムVS湘南IN鎌ヶ谷】
でした。
今日のスタメンは
【日ハム】
8 52 紺田 敏正
7 53 工藤 隆人
4 54 稲田 直人
9 55 佐藤 吉宏
3 63 渡部 龍一
D  9 小田 智之
6 58 高口 隆行
2 56 駒居 鉄平
5 50 市川 卓
P 13 須永 英輝


【湘南】
8 40 桑原 義行
9 65 西崎 伸洋
7 33 古木 克明
3 55 呉本 成徳
2 29 新沼 慎二
4  4 北川 利之
5 49 斉藤 俊雄
D 50 下園 辰哉
6 66 木村 昇吾
P 48 後藤 伸也


おぉ!!
今日の先発は須永だ!!
東京の星として、須永は密かに応援しているので、かなり嬉しい!!
稲田に小田は・・・こんな所で試合に出てていいのか??
平塚に行け平塚に〜!!
(平塚で日ハムVS横浜(1軍戦)をしていた。)
今日のキャッチャーは駒居ですな。
駒居さんは落ち着いた話口が印象的。
何処の出身なのかと家に帰ってから調べたら京都でした。
妙に納得。

シーレ側は・・・
ふ・・・ふ・・・古木???
あんたこんなと(以下略
平塚に(以下略
(平塚で日ハ(以下略
私も、暫く横浜の試合を見ていなかったので、
『横分けハンサムボーイ』
が、北川だったか木村だったか忘れる始末(ニガワラ
先発が後藤・・・??
しかも、後藤と言うと『武敏』しか思い浮かばないw
(いや、元巨人の後藤孝志はもっと思い浮かぶけど、もういないしね。後から光貴も思い出しましたw・・・両方西武だね。)
伸也って上で投げてないよね??
うむ〜〜と思いつつ観戦。

今日も、午前中に用事があったので、2回から観戦。
今日の試合はyuan yuanさんと一緒に観戦させて頂きました(^ω^)
久し振りにお会いしたのですが、お陰さまですご〜〜く楽しく観戦する事が出来ました。

球場に着くと須永がピッチングをしていた。
流石ドラ1。
シーレ打線を簡単にアウトに取っていく。

sunaga20070310.jpg
(写真は須永ピッチング)

一方後藤伸也は・・・。
まず2回、駒居のタイムリーで1失点。
同じく2回市川の3ランで一挙3失点。
この回だけで4失点。
ここでもう、我慢の効かない私は
『もう後藤降板で良いじゃん。』
と思ったのですが、そこは選手を試す“教育リーグ”
次の回も続投。

折角投げさせてくれているんだから頑張れよ!!後藤!!
・・・という期待も空しく、
3回、佐藤のタイムリーで日5−0湘
うむ〜やるね!ハムゴジラww
ところで、2軍で4番を張ってる選手は大成しないというジンクスがあるような気がしてならない私なんですが・・・佐藤は大丈夫なんでしょうか??
同じく3回、高口にもタイムリーを浴び、日6−0湘
この回2失点。
しかも、この回だけで2つのデッドボールを出す始末。
・・・・・・・・・orz
大丈夫・・・?
大丈夫なのか??後藤???

一方の須永は無論無失点の好ピッチング。
やるすなぁ。須永!!

ここで3回投げたんだからいい加減良いだろうと思ったのですが、何故か、シーレベンチは後藤続投。
逆に『代えてやれよ』と思わないでもない出来だったのですが・・・。
試練か??

4回は
又もや佐藤のタイムリーで日7−0湘
しかも、後藤の1塁牽制悪送球で、ランナーが3塁まで行ってしまうという大失態。
ここで、流石のシーレベンチも重い腰を上げ、5回からは稲嶺が登板。
すると、今度は日ハム打線が大沈黙。
5回の裏には須永も桑原にデッドボールを当て、この回で降板。
でも、やっぱり鳴り物入りで入って来ただけの事はあると思わせるピッチングでした。
早く1軍に定着して、ダルや八木なんかと肩を並べるローテ選手になって欲しいですね。

須永の代わりに6回から登板したのは今季入団の植村。
今季入団の選手は無条件で応援しているので、頑張れ!!と
心の中で応援していたのですが・・・。
北川にタイムリーを打たれ日7−1湘
斉藤にタイムリーを打たれ日7−2湘
と、あっと言う間に2失点。

・・・そうかぁ・・・。
シーレ選手の打撃が悪いんじゃなくやっぱ須永が凄かったんだねぇ。
と、改めて須永の凄さを思い知らされました。

シーレックス、6回には高宮が登板。

takamiya20070310.jpg
(写真は高宮ピッチング)

この回からキャッチャ−に入った斉藤が球を逸らし走られる場面はありましたが、高宮は流石貫禄の投球で日ハム打線を抑える。
この時、周りにしか聞こえないような声で、
『高宮頑張れ〜。』
と言っていたら、後ろのおば様に
『もっと大きい声で言えば良いのに・・・。』
と言われたので、おば様と一緒に『高宮』コールしましたww

後藤以降はそれなりの投手が出てくるので、yuan yuanさんと
『シーレが逆転したりなんかしてねぇ。でも、それじゃあんまりにも試合内容が酷過ぎるか。』
な〜んて話をしていたら・・・。
7回
桑原がレフトに大きなHRを打ち日7−3湘
新人の梶谷も、タイムリーを放ち日7−4湘
前の回で失策をした斎藤もタイムリーを打ち、日7−5湘
何とシーレ、2点差に追いつきました!!
凄い試合だよなぁwww

8回は、日ハムも植村を諦め、橋本が登板。
橋本なら・・・須永の頑張りを守ってくれるか・・・とはらはらしながら見ていたんですが、又もや
古木にタイムリーを打たれ日7−6湘
橋本が打たれたのは(・ω・;)(;・ω・)ですが、古木が打ったのは嬉しい!!

が!!

この後古木盗塁死。
・・・・・・・・・orz
1軍への道は遠い・・・か??

しっかし、一時は7点差あったって言うのにどういうこと〜??
こんな投手陣で大丈夫なのか??日ハム。

8回からシーレは松家が登板。
お〜〜松家、久し振りに見た〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
秋の練習以来だワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・。

特守で頭の良さを見せつけた松家。ピッチングの方はどうなのか??
実は松家が試合で投げるのを見るのは初めて。

  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +
 と__)__) +
で見ていると、意外にも球が早い。
へ〜〜そうなんだぁ〜〜〜Σ(・ω・ノ)ノ
しかも、この回、松家は日ハム打線を3人で抑える。

matuka20070310.jpg
(写真は松家ピッチング)

凄いなぁ〜〜。
松家頑張れ!

松家を応援しつつ、でも、須永の勝ちも見たい私。
9回の星野のピッチングにかける。
星野は危ういピッチングながらもシーレ打線を抑え、ゲームセット。

7−6で日ハムが勝ちました。

いや〜ある意味見所満載な試合でした〜。

そんな中でも今日の密かな注目選手は、
【50 下園辰哉選手】
今季入団の選手なのですが、安打製造機らしいよ!!(名鑑より)
九州男児らしく結構顔が濃いw

simozono20070310.jpg
(写真は下園打席)

安打製造機って所が良いですわ〜。
私は打つ選手が好き(^ω^)
今日は打たなかったけど、何か期待が出来るよね。
チョッピリ応援していこうと思いましたw

やっぱ教育リーグも面白いよなぁ。
21日はやっぱり鎌ヶ谷に行きそうですw

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ
posted by くつ子 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

1/20 日ハム新入団選手FANとの交流会

今日は鎌ヶ谷で行われた
『日本ハムファイターズ新入団選手とFANとの交流会』
に参加して来ました。

今回参加してくれた選手は

宮本 賢   投手 早大  背番号「17」
糸数 敬作  投手 亜大  背番号「20」
山本 一徳  投手 早大  背番号「44」
金子 洋平 外野手 ホンダ 背番号「40」
今浪 隆博 内野手 明大  背番号「45」
内山 雄介  投手 旭川大 背番号「49」
吉川 光夫  投手 広陵  背番号「34」
植村 祐介  投手 北照  背番号「46」
ダース・
ローマシュ匡 投手 関西  背番号「66」


最初に選手からの自己紹介がありました。
ダース選手は
『好きな食べ物はから揚げです。』
と言ってました。
それを受けてか、今浪選手も
『好きな食べ物はから揚げ。』
と言ってました。

自己紹介が終わるといよいよ『交流タ〜イム!!』
私の所には山本一徳選手
が来てくれました。
山本選手、めちゃめちゃ.。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!!
超超超超私の好みだ!!
写真はこれ!!

yamamoto20070120-1.jpg
(写真は山本一徳選手)

184センチ、90キロ、左投げ左打ち83/06/13生まれ、島根県出身 経歴 : 安来〜早大

.。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!!〜〜!!!
マジカコイイ!!(*´Д`)ハァハァ

私の好みは照英さん・梅田浩選手で、この山本君・・・と言うと少し判って貰えるかも・・・??w

山本君がオレンジジュースを注いでくれ、まずは乾杯!!
でも、私の持っている山本君情報と言えば早稲田出身で、トヨタに内定が決まっていたのに日ハムが強引に指名をしてかなり困惑させていた・・・と言う事くらい。

・・・こんな話暗くなるだけだぜ・・・orz

何を話そうか・・・とオロ(・ω・;)(;・ω・)オロしていると、山本君の方から
『どこからいらしたんですか?』と声を掛けてくれました。
気が利く!!
『○○(地名)です。』と言うと
『あぁ△△(強豪校)の・・・。』
と、話が盛り上がる。
サインも頂いたんですが、凄〜〜〜く丁寧に書いてくれました〜〜。
テラウレシス(つД`)

他の選手にもサインを貰いに行く。
ダース選手は
ダースチョコのCM話は記者の人に話をされて
『そうですねぇ。』
と言っただけの事が大々的に記事にされてしまったとか。
でも、『まぁ、話があれば出たいですけど・・・w』
だそうですww

dars20070120.jpg
(写真はダース・ローマシュ匡選手)

植村選手は最初から最後までず〜〜〜っとダース選手と仲良し仲良しww
ず〜〜っとじゃれてて可愛かったww
やっぱ同い年だから仲良しなんでしょうね。

uemura20060120.jpg
(写真は植村祐介選手)

植村選手とは北海道の話をしたんですが、
『大阪出身なので北海道には3年間しか住んでいないけど住みやすかった。』
と言っていました。
大阪より住みやすかったそうですよ。
でも、東京も宜しく!とさりげなくアピールしときましたw

糸数選手は前の人が大学時代の詳しい話をされていて、得意な球種はカーブで、真っ直ぐは147くらいしか出ないから得意とは言えないかも・・・。
と言っていました。
でも、大学4年の時に真っ直ぐのコントロールがかなり安定してきたとか。
なるほどなるほど〜。
私とは手について話をして、やっぱ手については色々気にしているみたいでした。
手を触らせて貰ったけど、柔らかくてふわふわ。
『野手はもっとゴツイ手をしてますよ。』
だそうです。

itokazu20070120.jpg
(写真は糸数選手)

爪に関しては鑢で・・・とかはしてなくって、形よりも深爪を気にしているそうです。
それと、お湯に手をつけて柔らかくなっちゃうのを避ける為、ここ数年利き手(右)は湯船に漬けていないとか。
すげ〜〜!!!!!!!!
流石プロ!!
『で・・・でも、湯船に漬けたいでしょ・・・・・??』
と聞いたら笑ってました。

一方の投手、宮本君は爪は爪切りでパチパチ切ってるそうですwww
『鑢とかでやった方がいいとは聞いてるんですけどねぇ・・・。』
だとかww
湯船にもバッチリ漬けてるそうですw
でも、それであの球が投げられるんだから凄いですよね。
宮本君が日ハムに決めたのは、若手の投手が育っているからだそうです。
『じゃ、3月3日のオープン戦で活躍を見られるのを楽しみにしています。』と言ったら
『え?3月3日にあるんですか?』
と驚いてましたww
そうだよ〜〜3月3日はここ(鎌ヶ谷)でオープン戦だよ〜〜w

miyamoto20070120.jpg
(写真は宮本選手)

日ハムは雰囲気が良いとも言ってくれたし、良かった良かった。
ユニフォームも新入団選手の記者会見の時にすでに貰ったんだとか。
プロに入ってからの諸々の事はやっぱり先輩に聞くそうです。

金子君は写真良いですか〜?と聞いたら自分から
『じゃ、一緒に撮りましょう。』
と言ってくれたサービス満点君ww
カビーのお兄さんにも自己紹介の時に
『面白い事やって。』
と言われていましたw
きっとそういうキャラクターの選手なんでしょうね。

kaneko20070120.jpg
(写真は金子選手)

内山選手・今浪選手・吉川選手にもサインを貰い、その後は質問コーナー!
FANからの質問に選手が答えていくコーナーだったのですが、
『子どもは好きですか?』
の質問にダース君は
『好きです。男の子9人女の子1人欲しい位好きですw9人には甲子園に行って貰って、女の子にはマネージャーをして貰う。』
と言ってましたww
作って欲しいグッズは?の質問には
山本君
『出身が安来なので、安来節に関係あるグッズを。』
と言って、安来節を披露してくれました。
凄い!!
今成君に続き、踊る選手登場か??w
金子君は
『Tシャツやタオルなんかも作って欲しいけど、自分のバッティングフォームを影にして、それをシールにしてヘルメットに付けたいです。誰か作ってください。』
と言ってましたw
目標としている選手は?の質問には
内山君は
『広島の黒田選手。』
と言ってました!!
広陵出身の吉川君なら兎も角、内山君からこの名前が聞けるとは!!
黒田さんのような先発完投!!
チームを背負う熱いエースになって欲しいですね〜〜。
でも、内山君、最後の挨拶でとちったり、ちょっとドジッコ属性がある気がするぞw
こういういじられキャラの投手って少ない気がする。

uchiyama20070120.jpg
(写真は内山選手)


投手らしくないと言えば、山本君も、投手には見えない温和な印象!
札幌から来たFANが
『札幌ドームで待っています!!』
と言っていたんで、
『私も待ってます。東京ドームとか・・・西武とか・・・マリンだけど・・・。』
って言ったら『はい。』ってニコニコ笑ってましたよ〜。、
愛想良いワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・
『1軍に上がってくれるのは凄い嬉しいけど・・・札幌行っちゃうのは寂しいなぁ・・・。頑張って欲しいんだけどさぁ。』
と言うと、
『そうですねぇ。ビジターでも頑張ります。』
って言ってくれたからね。
この心遣い、流石早稲田出身!!か??w
(いや、宮本君も早稲田だけど宮本君はピッチャーらしいピッチャーだからなぁ。早稲田は関係ないかw)
『東京も宜しくね。』
って山本君にもアピッておきましたよ。

山本君は、目標としたい選手に同じ早稲田の先輩、江尻を挙げていました。
流石ソツが無いなぁ。

質問コーナーが終わると、〆の挨拶。
ダース選手なんかは
『この1年間体を作って・・・。』
と言っていましたが、金子選手は
『自分はもう26で体作りとか言っている場合ではないので、1軍に上がって即戦力として頑張りたい。』
と言っていましたね。
今浪選手は
自分みたいな小さい選手でも頑張れると言うところを見せたい。』
と言っていました。
今浪選手って顔の系統と言い、体の小ささ系と言い守備位置と言い名前と言い
『立浪和義』を髣髴とさせるんですが・・・。
立浪みたいな凄い選手になって貰いたいものです(^ω^)

最後に選手達と全員で写真を撮って会は終わりました。

今年入団の選手たちなんか超印象良いぞ!!
今年は1軍はガッツもいなくなっちゃったし、もしかしたら、今年は2軍戦に入り浸るかもしれませんw

楽しかった〜〜!!

今年入団選手について<ここhttp://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2006/fighters.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ
posted by くつ子 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

1/4 【それぞれの】自主トレ始動【スタート】

世間も仕事始めとなった今日、プロ野球選手達も自主トレを徐々に始めているようです。
小笠原道大http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070104-00000082-mai-spo

>日本ハムからフリーエージェント権を行使して巨人に移籍した小笠原道大内野手(33)が4日、千葉県船橋市のNTT東日本グラウンドで自主トレを開始した。社会人時代を過ごした場所での始動に「初心に帰るのが目的。ゼロからのスタートと思っている」と話した。
>今季の自身のスローガンとして「挑戦」を掲げている。


例年鎌ヶ谷スタートでしたが、今年はやっぱ使いませんでしたねぇ。
日ハム側はガッツからの申し入れがあれば鎌ヶ谷を使っても・・・と思っていたと言う話も聞いたんですが、使い辛いんでしょうねぇ。
で、川崎は遠いし・・・まだ行き辛いし・・・という事なのかなぁ。

毎年ガッツの自主トレ見ていたんですが・・・今年は行けるかなぁ。
でも、凄く期待しています!!

八木智哉・小谷野栄一・高口隆行
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070104-00000014-nks_fl-base

>日本ハム八木が4日、東京・八王子の創価大で行った自主トレを公開した。チームメートで大学の先輩の小谷野と同期の高口とともに、約2時間半みっちりと汗を流した。屋外の野球場ではランニングやキャッチボール、室内練習場で守備練習とウエートトレーニングなどを行った。母校での練習に八木は「4年間ここで成長してプロに行けた。
>ここでやるのが自然な流れだし、落ち着く」と話していた。


そうかぁ、八木と小谷野は先輩後輩だったかぁ。
すっかり忘れてましたw
そう言えば、これもすっかり忘れていたけど、八木や高口は巨人の梅田君と元チームメイトなのよね〜。
梅田君は元チームメイトの活躍を見てどう思っているのか・・・。
そして一緒に練習はしないのか・・・気になります。

小宮山悟・小林雅英
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070104-00000098-jij-spo

>【ロッテ】小林雅、小宮山両投手らが4日、千葉マリンスタジアムで自主トレを開始。ランニングやキャッチボールなどで汗を流した。小林雅は「1カ月半ボールを握らず、肩やひじを休められた。いいスタートが切れた」と満足そうな表情。「目標は優勝。個人の数字は意識していない」とV奪回を誓った。
 9月で42歳になる小宮山も、
>「頑丈な体をつくって、ファンがすごいなと思える仕事をしたい」と話していた。


コミさんとコバマサですか〜。
ベテラン様も頑張ってるなぁ。
マリンって言うところがベテランらしいw
ロッテの全てを知り尽くしているよねw
小宮山さんには、今年こそは中継ぎでも何処でもいいから年間を通して活躍して欲しいな。
間隔が開き過ぎると、見に行く方としては大変なのでねぇ・・・。

建山義紀
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070104-00000064-nks-spo

>日本ハム建山義紀投手(31)が3日、「前倒し」で始動した。5日前後を予定していたが「早くボールを握りたかった」と早速、初投げも行った。このオフの契約更改交渉で先発転向を直訴。今季にかける気持ちが室内練習場へと足を運ばせた。「アジアシリーズで、せっかく良い感じで投げられていたので維持してキャンプまで持っていきたい」と意欲的に話した。
 このオフから下半身強化にバランスボールを取り入れた。昨季、左ふくらはぎ痛に悩まされたことを教訓に、細心の注意を払っている。キャッチボールでは体の動き1つ1つを確認する念の入れ様。「今は階段を1段ずつでなく、半段ずつ上がっている感じ」。
>転機となるシーズンへ準備を整えている。


建山が先発希望を出してたんだ!!
それは知らなかった〜〜。
建山と言えば中継ぎってイメージが強かったので、これはビックリ。
でも、長くやりたいなら中継ぎはきついとベイの加藤も言っていたし、先発に転向したいと言う気持ちも判る。
日ハムはチョット前まで先発がいなくていなくて困っていたチームだったけど、いきなりこんなに層が厚くなるとは・・・。
世の中何があるか判らない物ですなぁ。

高橋信二
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070104-00000063-nks-spo

>日本ハム高橋信二捕手(28)が正捕手復帰を目指して汗を流した。2日に1人で始動したが、3日は建山と一緒にキャッチボールなどを行った。04年には115試合出場と正捕手として存在感を示したが、05年は左ひざの負傷で出場54試合、鶴岡が台頭した昨季は出場78試合。
>「レギュラーとりますよ。全試合出るつもりで一から出直しです」と目標を掲げていた。


そうか〜信二も頑張ってるんだぁ。
私の中では信二は正捕手なのですが、怪我などもあり、中々試合に出ず、その間に鶴岡にポジションを奪われてきてましたねぇ・・・。
でも、ここで立ち直るのが信二ですよ!!
完全正捕手候補だった実松からその座を奪ったファイトで、今季は全試合出場目指して欲しいなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ
posted by くつ子 at 01:36| Comment(2) | TrackBack(2) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

11/30 【背番号】森本背番号変更&契約更改【1】

う〜ん・・・新庄の言ってた通りになりましたねぇ・・・。
新庄の「1」、森本が継承http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061130-00000106-jij-spo

>日本ハムは30日、森本稀哲外野手の背番号を46から
>新庄剛志外野手が付けていた1に変更すると発表した。
>森本は今季1番に定着し、打率2割8部5厘、
>リーグ最多の84得点を記録するなど日本一に貢献。
>新庄とそろってゴールデングラブ賞を受賞した。


う〜ん・・・【1】ですかぁ〜・・・。
稀哲には【46】を付け続けて欲しかった気もするんだけど・・・。
あそこまで新庄に言われたらまぁ・・付けるわな。

でも、【1】って新庄を受け継ぐ事・・・でもあるけど、広瀬を受け継ぐって事にも阿久根を受け継ぐって事にもなるんだよね。
私的には阿久根さんの良い人路線を受け継いでくれると嬉しいかもw
ガッツも居なくなるし、稀哲の【1】は新しい時代の象徴として良いのかもしれないですね。

【契約更改】

日ハムの選手が次々契約更改を行っている。
清水章夫、倍増の1600万円
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061130-00000018-nks_fl-base

中嶋聡、700万円アップの3000万円を保留
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061130-00000020-nks_fl-base

江尻慎太郎投手(29)、100万円減2000万円で更改
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061130-00000019-nks_fl-base

木元邦之内野手(28)、24・7%、2100万円減の6400万円大幅ダウン
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061130-00000017-nks_fl-base

え〜〜!!!
優勝チームとは思え無い緊縮財政だわ〜〜!!
金掛かってたガッツと新庄が消えたのに(坪井もいなくなったしね〜〜。)こんなに厳しいとは・・・。
まぁ、北海道に来て、移動費が予想以上にかかって大変だと言う話は聞いていたけど、そういうのが関係してるのかしら??
後・・・優勝に大きく貢献した選手が大幅UPされるんでしょうけどね〜。

これからどんな更改になるのか楽しみですw

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ
posted by くつ子 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

11/26 鎌ヶ谷日本ハムファイターズファンフェスタ2006

今日は鎌ケ谷日本ハムファイターズのFAN感謝DAYに参加してきました。
それまでの疲れがチト溜まっていたので、昼近くからのまったり参加で、着いた時にはすでに演もたけなわでした。
周りには屋台が立ち並び、まさに縁日。
私は着いて早々、どう動けば良いか全く判らなかったので、取敢えず珈琲ラテを飲んでのんびり。
近くで小谷野さんがサインしていたので写真を撮りました。

その後、本当は前もって整理券を貰わないとグラウンドの中に入れなかったのですが、ご好意で中に入る事が出来たので、選手達の二人三脚・玉運び・キャッチボールゲームを見学していました。
そうしたら、たまたまキャッチボールゲームに欠員が出てゲームが出来る事になった。

このゲームのルールは、選手が日本一ファイターズの文字が一つずつ書かれたボールを探し出し、きちんと文になるように順番に投げ、それを受け取った参加者が選手その2にボールを投げ、選手その2がボール積み上げ場にいる参加者にボールを投げ、日本一ファイターズの文が完成出来たら終わりという物でした。
2チームの対抗戦で行われ、私のチームは小山桂司君今成亮太君のチームで、今成君が投げるボールを取る事は出来たんだけど、小山君に投げるボールがちゃんと真っ直ぐ届かない!!
それでも小山君はきちんとボールを取ってくれたので、見事勝利!!
チームの中に小山選手の超FANの方がいた様で、小山選手と勝利のハグをしていたので、みんなもそのノリのままハグ!!
あんまりのフレンドリーさ加減にかなりびっくりしましたが、良かったよ〜!!

第2回戦は今成亮太君小谷野栄一さんチームでした。
小谷野さんがボールを探し、今成君が中継する。
私は積み上げの処にいたのですが、今成君が投げるボールが(普通に投げてるんだろうけど)強過ぎて取れないので、
『超〜〜〜〜軽〜〜〜く!!!』
とお願いした(笑)
それで漸く取れる位だったかな。

この回も我がチーム見事勝利!!
今成君と小谷野さんとハイタッチしてゲームを締めました。
次に何をやるのか判らなかったので、進行表の所で見ていたら、工藤隆人選手が来て
『次の場所の売店って何処だ?』
とチョイオロオロしてました。
でも、来る時もそこから動く時も
『お疲れ様でーす。』
と声を掛けてくれて良い感じでした。

暫くすると、糸井嘉男君も進行表を見に来ました。
ネックウォーマーをしていたので
『寒いの?』
と聞いたら
『イヤ、さっき走ったから暑いです。』
と言ってました。
入団時、最初の練習に寝坊で遅刻してしまい、いきなり寝坊キャラが付いてしまった糸井君ですが、やはり寝る子は育つのか、超背が高くて格好良かったですよ〜。
余りにも格好良かったので、写真を撮らせて貰ってその場を後にしました。

二人三脚の横を通る時に佐藤吉宏君金森敬之君が話をしていたので2人の写真を撮らせて貰った。
折角なので
『仲良しって感じでお願いします。』
と言ったら、
『仲良くないですよ〜!!』
とお互いに言い合ってました(笑)
その無駄な程の仲の良さがファイターズの御家芸!
仲良く、楽しく野球をやってくれい!

玉運びの所では駒居鉄平選手がお疲れモードで座ってました。
『腰がヤバい!!』
と言っていたので、
『大丈夫ですか〜??やっぱ身長差あるから??』
と聞いたら
『やっぱ子供はキツいですねぇ。屈まないといけないから。』
と言っていたので
『ボールの上に子供乗っけて運んじゃえば??』
と言ったら笑ってました(笑)
駒居さんは先日入籍をされたばかりだったので
『お目出とう御座います。』
と言ったら
『有難う御座います。』
と応えてくれました。
駒居選手も写真を撮って須永選手の写真も撮ってグラウンドを後にしました。

外に出ると岩ちゃんこと岩本勉さん紺田敏正選手鎌倉健選手がトークショーをしていて、鎌倉選手
が広瀬さんの物真似をしている処でした(笑)
『鎌倉が10勝、紺田が3割打てばファイターズは連覇出来るから。』
みたいな事を広瀬さんの真似で言ってたんですが、意外に似てました(笑)
これを売店のチヂミとフランクフルトを食べながら見ていたんですが、流石日ハム。
屋台のクオリティ高須クリニックでしたよ。
チヂミは普段から球場売店で販売されていますが、本当の焼きたてを食べると一層美味しい!!
中の葱がいつもより多めなんじゃ??
という大サービス振りで物凄く美味しかった!
ソーセージは日ハムの主力製品ですからね。
当然旨いし、後からエンディングセレモニー中に食べようと思って買った日ハムカニクリームコロッケも、中がトロトロホクホクで滅茶ウマでした!!
あれは多分冷凍食品だと思うので、スーパー等で日ハムのカニクリームコロッケを見つけたら、買ってみるのも良いと思います(笑)
流石日本ハム!!
食べ物に外れが無い!!
マジ旨い!!
食べ終わってから日ハムブースを見てみたら、小谷野と工藤と佐藤が販促要員と
して売り場に出ていました。
小谷野はお客さんに積極的に声を掛けていて流石でした〜。

フィナーレになったので、スタンドに座ると、鎌ヶ谷のよさこいソーランをやっている人達が場繋ぎとして踊りを踊っていました。

最初はFAN感に来て踊りを見せられても・・・。
という感じだったのですが、途中から今成君が踊りに飛び入りして、一緒にソーランを踊っていました。

imanariodori20061126.jpg
(写真は今成ソーラン)

ただ素人のソーラン節見せられても面白くないけど、こういうのは面白いねw
その内、工藤選手や鵜久森淳志選手・尾崎匡哉選手・木下達生選手なんかも出て来て踊りだし、予想以上にソーラン節は盛り上がりました。

最後は今成選手と木下選手が選手代表として終わりの言葉を言い、その時に、今成君が
『鎌ヶ谷から北海道にどんどん選手を出していくんで・・・。』
と言うような事を言ったので、この日総合司会だった岩ちゃんから
『お前はコーチか何かか??w自分の抱負を言えばいいんや。』
と、突っ込まれていました。

ending20061126.jpg
(写真は終わりの言葉をいう今成・木下・岩本)

今成君、良いキャラだなぁww
その後、選手からのサイン入りボール投げがあり、最後の最後に選手とタッチをしながらのお見送りがありました。

hitouch20061126.jpg
(写真は選手とのハイタッチ)

物凄〜〜〜く時間のかかるイベントでしたが、人数が少なかったからこそ出来たんでしょうね。
FANも先を急ぐような風もなく、『ま、いつか出られるだろう。』位ののんびりムードだったので、選手の前で微妙に止まった時はタッチだけでなく少しお話も出来てました。
『小山君にはキャッチボールゲーム凄い面白かったです。来年は試合見に来るんで野球での活躍期待しています。』
と言ったら、
『有難う御座います。頑張ります!』
と言っていました。
今成君には
『ソーラン節面白かったです。』
と言ったら
『有難う御座います。』
と帰ってきました。
駒居さんには
『腰もう大丈夫ですか〜〜??』
と聞いたら、
『あぁ、もう大丈夫です!』
と、笑顔で応えてくれました。

まったり参加だった割には大分充実した鎌ヶ谷ファイターズフェスタでした。
トークその他に関しては岩ちゃんの仕切りの良さも光っていました。
食事も凄〜〜〜く美味しかったし、来年はもう少しちゃんと参加したいな〜〜と思いました(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ
posted by くつ子 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

11/18 【片岡】移籍へのカウントダウン【小笠原】

ガッツこと小笠原道大がFAに関して片岡に相談を持ちかけたらしい。
<<ソース>>http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061118-00000023-dal-base

>日本ハムからFA宣言し、巨人入りが決定的になっている小笠原道大内野手(33)が
>17日、意思表明が近いことを示唆した。
>TBSラジオの番組「エキサイト・スタジアム」に生出演後、
>「ある程度、固まってます」と話した。
>ただ、結論は「ここでお話しする段階ではない。」
>数日前、今季限りで引退した元阪神の片岡篤史氏(37)に
>進路を相談したという。
>日本ハムの先輩との対話に
>「声を聞いて安心しました。『頑張れ』と言われました。
>片岡さんの背中を見て育ちましたから。」
>FAでパからセへの移籍経験がある片岡氏の言葉が心強く響いたようだ。


ガッツの巨人入り発表は、22日に行われると報知に載っていたので、巨人入りに関してはほぼ確定かな・・・と思っています。
でも、その件に関してあっちゃんこと片岡に相談していたとは!!
これはびっくり。
あっちゃんがまだ日ハムにいた頃、ガッツが練習中、あっちゃんに話し掛けているのは見た事あるけど、ハムをああいう形で出た後も交流があったのねw

あっちゃんの移籍は決して成功だったとは言えないと思うんですが、そのあっちゃんからどんな話を聞いたんだろ?
まぁ、でも、成功者の話って実は毒にも薬にもならなかったりするから。
あっちゃんが何故成功しなかったのかを聞く事により、ガッツが自分に活かせる何かを見つけ出すかもしれない。

今回、日ハムが出場したアジアシリーズで、プレゼンテーターとして讀賣本社より人が来たのですが、
その時、ライトスタンドから考えられないような大ブーイングが!!
これは【アンチ巨人】と言うよりも、ガッツを取っていってしまう球団へのブーイングだったのだと思うのですが、そのブーイングが余りにも凄まじくて、別に移籍に対しては
『ガッツの思う通りに・・・。』
としか思っていない私も、

『やっぱガッツ、移籍は慎重にした方がいいわ。怖すぎる。』

と思った程でした。
これからあのブーイングの半分は背負ってやっていかなければいけないんだろうから、そこの所は阪神で野次られまくったあっちゃんに聞いてみるのは有効なのかもw
なんなら江藤にも聞いてみるとかねww

あっちゃんがガッツにかけた
『頑張れ!』
の言葉。

一体ガッツに何を頑張れと言ったのか、非常に気になる週末でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ
posted by くつ子 at 03:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

11/11 【孤児のように強く】アジアシリーズ日ハムVSチャイナスターズ【消えた日記を書き直し】

11日、雨でマスターズリーグ観戦が出来なかったので、東京ドームにアジアシリーズを観戦に行った。

プレーオフや日本シリーズの明る過ぎる盛り上がりについていけていなかった私なので、アジアシリーズ観戦も一寸躊躇していたのですが、私が一番好きなブログ作家(違)シスさんの日記に
>東京日ハムを思い出させるような閑散とした場内
と書かれていたので、これは見に行かねばあかん!!
と、急遽思い立ち、ドームへ。

ドームは思った通りの閑散さ加減。
すげ〜〜1ブロックまるまる自分の物!!
クオリティ高須!!
1塁側(日ハム側)でも、相当空いていましたが、3塁側(チャイナスターズ側)は本当〜〜〜にガラガラ。
1ブロックどころか縦一列全部人がいないなんてのがザラ!!
すげぇや!!アジアシリーズ!!

東京ドームのこの空きっぷり!!
地味な応援。
日ハムか・・・何もかも皆懐かしい・・・ww

すげぇ心地(・∀・)イイ!!!!
余りにも嬉しくてビール飲んじゃいますよ??w

折角なので、内野に入り、じっくり観戦をする事に。

今日の先発は金村暁

kanemura20061111.jpg
(写真は金村登板)

あ〜〜〜〜・・・嬉しい!!(^ω^)ノ

ガンちゃんの力がガクッと落ちて、この人が台頭してきた時、
『あぁ・・・これが世代交代って物なのか・・・。』
と、愕然としましたが、今となってはそれも懐かしい。

金村のオレンジ縦縞ユニの写真全部データ消えちゃったんだよなぁ・・・サビシス

野手先発は以下の通り。

【日ハム】
1 中 森本
2 二 田中賢
3 DH 小笠原
4 右 稲葉
5 捕 高橋
6 一 木元
7 三 稲田
8 左 紺田
9 遊 金子


【チャイナスターズ】
1 遊 ホゥ・フェンリェン
2 二 リォ・グァンビァオ
3 左 ジャン・ホンボ
4 DH ワン・ウェイ
5 一 ジャン・ユフェン
6 中 リ・レイ
7 三 スン・ウェイ
8 右 フェン・フェイ
9 捕 リ・タォ


中国の先発投手はジャン・リ

1回、金村はリォ・グァンビァオにヒットを打たれ、だ・・・大丈夫なのか???
と、ヒヤヒヤさせましたが、2回は三者凡退に抑え何とか持ち直す。

一方日ハム打線は
1回裏、稀哲が内野ゴロを打つが、ショートエラーの間に出塁。
賢介が内野安打でランナー1・2塁。
ここで稲葉がタイムリーを放ちまず1点。
そして、次の打者高橋信二がレフトへの犠牲フライで追加点を取る。

shinji20061111.jpg
(写真は信二打席)

信二〜〜!!
実は私、この信二を密かに応援していて、ドラフト下位の目立たない選手だったのに、打撃が認められ、同い年の実松からレギュラーの座を奪い取り、ようやっと出てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
・・・・・・と思ったら怪我で戦列を離れ、その間に鶴岡にレギュラーの座を取られると言う悲劇のキャッチャ―。

ずっと出場していても中々応援歌は作って貰えなかったし、監督に
『投手は中嶋と組んだ方が投げやすそうに見える。』
とか言われちゃう守備駄目男ちゃんw
そんなところが逆に好きだww

その信二が初回から得点に絡む。
3回には2ランを放ち試合を決める。
すげぇよ信二!!

日ハムは毎回のように得点を重ね、ウハウハ状態ww
こんな良い試合なのに、まったり、だら〜っとしながら見られるなんて最高だよぉ!

観客動員数は多ければ多いほど良いと言われるけど、私は本当はガラガラな球場が好きww
この試合は一人で、しかも周りに誰もいないところで見ていたので、久し振りに野次飛ばしまくりの超オヤジMODEで観戦ww
むか〜〜しのハム戦で、
『姉ちゃん、良いとこ見てるなww』
と、ビール奢って貰ったのを思い出しましたよw

今日ならそのおっさんがいそうな、そんな東京ドームでした。

金村は5回まで投げ、6回からは伊藤が登板。

そっか・・・伊藤か・・・って伊藤?
たけし??
うわ〜〜〜懐かしい!!
右肘怪我してたのに治って復活したんだねぇ〜。
その伊藤はいきなり2安打され
はぅあ〜〜〜Σ(・ω・ノ)ノ
と思ったけど、何とか無失点で切り抜ける。

まさかこんな世界戦でたけしの復活登板が見られるとはww
(実際は9月にペナントレースで投げてるけどね。)
このまったり試合に相応しい継投ww

いや〜〜良い物が見られましたw

この後、ピッチャーはトーマス・江尻・岡島の継投。
FAまでした今回の優勝の1因と言われている岡島のみが失点しているのが笑ったww

それも許されるくらいののんびり試合でしたよ〜〜w

あ〜、本当はこの試合、物凄く日ハムを好きになり返すくらい面白かったんでけど、その感動は書けないわ。
テンションが・・・。

急に消えた日記を恨みつつ、でも、日ハムはまだまだ好きで入られそうだと思いましたw

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ
posted by くつ子 at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

