2008年12月31日

12/31 惜別球人(楽天)

惜別球人、楽天編です。
ソースhttp://www.sponichi.co.jp/baseball/special/2008npb/sekibetsu/20081205top.html

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
打者転向で開花 あきらめない37歳吉岡
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 37歳の情熱は衰えない。「まだ野球を続けたい気持ちがある」。“20年目のシーズン”へ、吉岡は海を渡ってでも野球を続けるつもりだ

 89年、帝京のエースとして夏の甲子園優勝。プロでは苦しむたびにはい上がった。巨人入り後、右肩を手術。92年オフに当時の長嶋監督の意向もあって打者転向を果たした。97年にトレードで近鉄移籍すると8年で116本塁打をマークするなど才能が開花。近鉄最終年の04年にアキレス腱断裂の大ケガも、翌05年には楽天でチーム2位の52打点を挙げるなど復活した。ここ数年、出場数が減っても「まだ、やれるという気が強くなった」と逆に奮い立つなど、強い気持ちは戦力外となっても揺るがなかった。

 合同トライアウトを2度受けたが、まだ吉報は届かない。「簡単に現役を続けられるとは思っていない」。だからこそ37歳はあきらめない。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


吉岡は元々巨人の選手でしたが、大きく意識しだしたのはトレードで近鉄に行くと決まってからです。
吉岡が近鉄に凄く馴染んでいるのを見て、近鉄って良い球団だなぁ〜。
と思ったものでした。
近鉄では打者として大きく花開き、楽天でも、最初の頃はそれなりに試合にも出ていてこっそり応援していたんですけどねぇ・・・。
まだ、現役としての夢を追い続けてらっしゃるようなので、何処かで又活躍する姿を見られれば良いなぁ〜・・・と思っています。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆吉岡 雄二内野手(よしおか・ゆうじ)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
37歳、19年目。帝京−巨人−近鉄。89年ドラフト3位。最高年棒1億300万円(02年)

▼通算成績 1012試合、打率・273、131本塁打、463打点

▼思い出 01、02年に自己最多の26本塁打を打って02年に初の球宴出場を果たした。

▼再出発 未定
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


そっかぁ・・・吉岡オールスターに出てたんだねぇ・・・。
やっぱオールスターは野球選手憧れの試合なんだねぇ・・・。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆森谷 昭仁外野手(もりた・あきひと)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
29歳、11年目。豊川−近鉄。97年ドラフト3位。最高年棒800万円(03、04、05、07年)

▼通算成績 133試合、打率・183試合、2本塁打、3打点

▼思い出 近鉄時代の00年8月5日のロッテ戦で8回に代走でプロ初出場し初盗塁

▼再出発 未定
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


足の速い選手でしたよね〜。
お正月の番組で活躍して、近鉄の足の速い選手っていうイメージが凄いあった選手でした。
森谷君もいなくなっちゃうんだねぇ・・・。
この先どうなるのか判らないけど、身体能力を生かした仕事をしてくれると嬉しいなぁ〜。
あぁ・・・また近鉄戦士がいなくなっちゃうねぇ・・・。

そして、そして!!!!!!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆小倉 恒投手(おぐら・ひさし)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
38歳、16年目。鹿沼商工−全足利クラブ−ヤクルト−オリックス。92年ドラフト7位。最高年棒7500万円(02、03、04年)

▼通算成績 401試合50勝48敗32セーブ、防御率3・93

▼思い出 野村監督のもとでプロ生活を始め、野村監督のもとで引退したこと

▼再出発 オリックス打撃投手
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


オ・・・オグ〜〜〜!!!!
あなた来年からオリの打撃投手なの???
マジで??
オリ戦見に行けば、練習の時に見られるかもしれないの??
知らなかった・・・。
嬉しいような、でも、打撃投手とかやってると、コーチとしてはお声かかりにくいよね・・・と、何とも寂しいような・・微妙な感じです。
あ〜〜でもでも、もう一度、オグの球を日高さんが受けるのが見たかったので、打撃投手じゃそんなことも無いだろうけど、一緒のチームにいるってだけで妙に嬉しい私でした。
頑張って貰いたいです。
打撃投手としてのオグを応援します!!


他、楽天からの戦力外として、
木村 考壱朗捕手・沖原 佳典内野手・佐藤 宏志投手
がいますが・・・。
キムピンは楽天でも結局花開かなかったね。
野村さんの下で、捕手としての修行を積めば又何か変わるんじゃ・・・と思ったりもしてたんだけど・・・残念です。
思い出
【広島時代の02年に規定打席に届かなかったが打率・314をマーク】
も泣ける。
もっと活躍できる選手だと思ってたんだけどなぁ・・・。
森伊蔵事件、忘れませんww

沖原の思い出
【楽天初年度の05年8月27日の西武戦、延長10回に代打で右前打し西口の完全試合を阻止した】
は私としては微妙です。
この時投げていた一場と共に、微妙な思い出になっていますw

佐藤はねぇ・・・。
堀内さんの時重用されていたけど・・・後は泣かず飛ばずだったねぇ・・・。
悪い選手ではないと思うんだけど・・・。
何がいけなかったのかねぇ・・・。

元近鉄戦士
山下 勝充内野手・鷹野 史寿外野手
が球界を去っていくのも寂しいですな・・・。
コーチとしての活躍に期待しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2007年01月24日

1/23 【手首?】中村紀洋にオリックス決別宣言【年俸?】

オリックスの宮内オーナーが中村との契約にけりをつける発言をしたらしい。
ソースhttp://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20070123&a=20070123-00000009-sanspo-spo

△・・・△・・・△・・・△・・・△・・・△・・・△

オリックス・宮内義彦オーナー(71)が22日、都内で契約更改交渉のもつれから自由契約にした中村紀洋内野手(33)について言及。“完全決別”を宣言した。仮に11球団に入団が決まらなくても、救いの手は差し伸べないと明言した。

 「『ウチでやれない』と出ていったのだから、また一緒にやろうというのも変でしょう。去る者は追わずですよ。残念ですけどね」

 救済措置は考えていない。球団の最高権力者が、言い切った。

 今オフ、日本ハムを戦力外となった坪井智哉外野手(32)が2度、合同トライアウトを受けるも獲得球団はなし。その後、日本ハムに再雇用された例がある。しかし、そうしたケースにはならないというわけだ。

 「外国人選手でレギュラーは埋まった。予定通りあと1人獲れば、追加補強もいらない。戦力は整ったと聞いている」と話した。

△・・・△・・・△・・・△・・・△・・・△・・・△

だそうだ。
11球団どこも獲得の手を挙げない中、唯一今年の契約の話を振ってくれたオリックスがこれで完全にノリから手を引きました。
オリックス側としたら、出したい人物が自分から出てくれたんだから深追いする必要は当然無いでしょう。
願ったり適ったりですからね。

で、進退行き詰まった中村選手ですが・・・。

ノリ自主トレ「手首に違和感なしhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000024-nks_fl-base


■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■

オリックスを自由契約となった中村紀洋内野手(33)が23日、兵庫県芦屋市のスポーツ施設で自主トレを行った。前日22日は1200グラムのバットなどを使って打ち込み、昨年9月29日に手術を受けた左手首の順調な回復をアピール。打ち込みから一夜明けたこの日も「手首の違和感は何もありません」とほっとした表情を見せていた。

■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■

だそうだ。

中村選手は自由契約になってから健康な体である事、手首はもう大丈夫だという事をひたすらアピールしていますが、

中村選手を獲得したくない理由ってそこじゃない気がするんですが。

・・・どうなんでしょう?
お金ではない、ユニフォームを着て野球がしたい等の発言もありますが、
少なくとも私は、

『中村選手は何の為に野球をしたいのかが判らないから、復帰に向けての応援をする気になれない。』

です。
野球選手は勿論、自分の為、家族のために仕事として野球をしているんでしょうが、そこに

『FANの為に』『チームの為に』

という考えもあって欲しいと思う気持ちも、FANの私としてはあります。
中村選手の野球が、個人記録の為、年俸の為の野球ではなく、FANと一緒に

『優勝』

という夢を叶える為の野球であり、チームの仲間と優勝の喜びを分かち合う為の野球であって欲しい。・・・と思います。

でも、今の中村選手からは、その協調のかけらも感じられません。
公式には手を挙げていませんが、先日のスポーツニュースで野村監督(楽天)が、
『あれだけの選手なんだから本当は欲しい。』
という話をされていました。
(フロントは年俸の事なんかが気になってるのかもしれないけどね。だそうです。)
でも、楽天の選手の内の大半は元近鉄のノリとのチームメイトです。
このチームに入って中村選手は、仲間と一緒に力も気持ちも一緒になってプレーしていく事が出来るのか。
私がフロントなら結構不安です。

近鉄というチームが崩壊し、これからどうやって立て直していこうという時に、アメリカに旅立ち、力足りずマイナーに落ちると
『罰ゲーム』
と言い放ったノリに選手会長だった礒部が
『メジャーが駄目なら日本と安易に帰って来ないで欲しい。』と言っていました。
元チームメイト達との心の隔たりは相当深いような気がします。

ここで、何かを学んでくれれば良かったのに、やはり、最後の最後の段階でギリギリの崖っ淵に今立っている筈なのに、それなのに中村選手から
『もう一度皆と一緒に・・・。』
という気持ちが伝わってこないのは非常に残念です。

中村選手、本当に素晴らしい選手だと思います。
でも、自分が応援しているチームには
『いらない。』

これが今の私の気持ちです。


ブログランキング・にほんブログ村へ



タグ:中村紀洋

2006年04月10日

4/9 楽天FANは凄い

今日はロッテVS楽天戦を見ていました〜。
去年の勢いが余り感じられないロッテに対する楽天は、知将野村に監督が代わり、FANも選手も大きな変化を期待・・・
・・・・・・・・・していたと思うんですよ。


勝てないですねぇ・・・楽天。

私は基本的にはロッテの方が好きなのですが、余りにも楽天が勝たないんでチョット判官贔屓気味で試合を見ていました。
山崎のタイムリーで勝ち越し
『お!楽天やるな〜!』
・・・と思ったのも束の間。
楽天の先発朝井がロッテ選手に球を当てる当てる。

今江に当てた時は放送席にまで音が聞こえる位物凄い音だったらしい。
今江は出来るだけ朝井の目を見ないようにして黙って1塁へ。

PL時代は同級だった2人。
その時のことがつい頭をよぎったんじゃないかなぁ・・・とチョット思いました。
色々あった二人だしねぇ・・・。

しかも朝井は次の打者の早坂にまで死球を喰らわせる。

もう、楽天の内野陣すらも引いているこの状況に、楽天FANな訳ではない私は、勿論引きました。

でも・・・それでも楽天FANはちゃんと応援してるのよ。

その後、メタメタに調子を崩した朝井は打たれ、後続の投手も地味〜・・に失点を重ねる。

『打てない・抑えられない・守れない。』

同じく勝てない球団を応援している私ですが、こんな絶望的な状況でも応援し続ける楽天FANは本当に偉いと思いましたよ。

私は正直あの雰囲気が怖かった。
朝井は味方である内野陣にも一瞬・・・かもしれないけど引かれたからね。

こんな怖い状況でも試合になったのはある意味

それでも見捨てないFANのお陰

じゃないかと思います。

私も見習って最下位チーム横浜と
ブービー・・・もとい、4位広島と(やった〜〜!!!)
同じく4位日ハムを応援していこうと思います。

2005年12月01日

12/1 【また、野球ができる】小倉恒楽天に再契約【頑張るだけです】

オグこと小倉恒(35歳 92年ドラフト7位 鹿沼商工高-全足利-ヤクルト-オリックス 右投右打 180cm・74kg)
が楽天に再契約されました。
<<ソース>>
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/index.htm

>4300万円減の2000万円プラス出来高1000万円でサイン。
>再入団が正式決定した。約68%の大幅ダウンにも
>「また、野球ができるという思い。とにかく頑張るだけです」と決意を新たにした。

68%ダウンとはキツイねぇ〜・・・。
2000万って何処の若手かって感じだけど・・・チョット可哀想だなぁとは思うけど、FANとしてオグがまだ見られるって言うのは嬉しいわ。

野村さんの一言でごり押しのような形で再入団が決まった訳だけど、これもドラフトでヤクルトに入団して野村さんの下で頑張ってきていたからって言うのもあるんだろうなぁ。

人間何が幸いするか判らないですねぇ。
背番号も変わるそうだし、何だかなぁ・・感は拭えないけど、でも、オグが野村さんの下でまた先発として花開いたら最高に嬉しい!!

これで楽天は
金田・小倉・岩隈・(岩本)と好きな投手勢揃いですわ。
やっぱ楽天もチェックしなきゃだなぁ・・・。
別にチームとしてどうこうはまだ考えてないんですが・・・。

松本さん
(松本 匡史 (まつもと ただし) 新ヘッドコーチ プロフィール

生年月日 1954年8月8日生まれ
出身地 兵庫県
出身校 報徳学園高校−早稲田大学
投打 右投・左右打
身長 181cm
体重 74kg
球歴 1977年〜1987年 読売ジャイアンツ(ドラフト5位)
生涯成績 盗塁王   2回 (1982〜1983年)
ベストナイン 1回 (外野手 1983年)
ゴールデングラブ賞 3回 (外野手 1981〜1983年)
主な記録 セ・リーグ最多盗塁 76 (1983) )
http://www.rakuteneagles.jp/html/news/eagles/051122coach.html
もヘッドコーチに正式就任したし・・・。
自分の好きな人がどんどん楽天に集まっていく・・・。

やはり・・・チェックかなぁ・・・。

2005年10月20日

10/20 〓青い稲妻が〓楽天のコーチに松本氏?!〓僕を責める〓

朝、早〜〜く起きだして終わらなかった仕事をコツコツしていると、陰の管理人より

『松本匡史楽天コーチだって』


とのメールが!!
何〜???と言う訳で早速スポーツ紙の記事を検索するも、サンスポには松本氏の名前が挙がっていたけど、報知には無し。

スカウトとは言え、巨人に関係ある事だから報知に載ってなかったら飛ばし記事かなぁ・・・。
としょんぼりしていたら、夕刊あたりから続々と松本氏コーチ招聘の話題が載り始め、なんと、一般紙にまで載ってるじゃないですか?!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051020-00000006-ykf-spo

え・・・・・え・・・・・・・・・・
松本さん・・・コーチ・・・・・・・・・???

やばい・・・・・・・・
私・・・松本さんのことが

大っっっっ好き!!!黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

なんですよw
やばい・・・ど〜〜しよ〜〜〜〜・・・・・・・・・。
オグも大島さんも中村さんもいなくなって

『楽天なんかもういいぜケッ。』

と、思っていましたが、松本さんコーチ就任ならち・・・ちょっと・・・仙台まで行くわよw
しかもヘッドコーチでしょ??
いや〜〜ん、試合を見に行けば漏れなく松本さんが見られるじゃないの〜〜〜!!!!!黒ハート黒ハート
嬉しい!嬉しすぎる!!黒ハート黒ハート

松本さんは私が野球を見始めて初めて好きになった選手なので、思い入れも一入!!
繋ぎのユニが格好良かったのよ〜〜〜。
しかも、青い稲妻ですよ。
SMAPの青い稲妻を聞く度に(林田Verでも良いけど)
『あ〜〜松本さんの歌だ〜〜〜。』と、思っていたこの私ですよ。

いや〜〜、これが本当なら嬉し過ぎる!!
楽天戦も・・・見に行っちゃいますよ〜〜w

日シリのチケットが取れなかったことなんてこれで・・・・・・・・。・゚・(ノД‘)・゚・。

日シリは家で大人しく観戦します(´・ω・`)ショボーン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

