2011年05月18日

5/17 プロ野球中継

2011/5/18 18:00〜21:25「楽天」対「巨人」NHKBS1
2011/5/18 18:00〜22:00「千葉ロッテ×中日」BS11
2011/5/18 19:00〜21:30「ソフトバンク×広島東洋カープ」TOKYOMX

2011/5/20 18:00〜21:25「日本ハム」対「巨人」NHKBS1
2011/5/20 18:00〜22:00「千葉ロッテ×横浜」TwellV
2011/5/20 19:00〜21:30「ソフトバンク×阪神タイガース」TOKYOMX
5月20日(金)18:30〜21:30 埼玉西武 vs 中日 テレ玉

2011/5/21 13:00〜17:00「千葉ロッテ×横浜」TwellV
2011/5/21 13:30〜16:30「ソフトバンク×阪神タイガース」TOKYOMX
2011/5/21 15:00〜16:55「日本ハム×ジャイアンツ」テレビ朝日

2011/5/22 14:00〜16:54「巨人×オリックス」BS日テレ
2011/5/22 18:00〜21:30「広島」対「ロッテ」NHKBS1

2011/5/23 18:00〜20:54「巨人×オリックス」BS日テレ
2011/5/23 18:00〜21:25「阪神」対「西武」NHKBS1

5月25日(水) 18:00-(21:25) 阪神 対 ロッテBS1
5月26日(木) 18:00-(21:25) 巨人対ソフトバンクBS1
5月26日(木) 18:05-(21:30) 中日対日本ハムR1
5月26日(木) 19:00 ロッテvs 阪 神 チバテレ
5月28日(土) 14:50-(17:30) 西武対ヤクルト総合
5月28日(土) 18:00-(21:30) ロッテ対巨人BS1
5月29日(日) 14:00-(17:30) 楽天対阪神BS1
5月31日(火) 19:00   ロッテvs ヤクルト
5月31日(火) 18:00-(21:25) 日本ハム対阪神BS1
6月1日(水) 18:00-(21:25) 西武対巨人BS1
6月 1日(水) 19:00     ロッテvs ヤクルト  チバテレ
6月 1日(水) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 巨人 テレ玉
6月3日(金) 18:00-(21:25) 阪神対ソフトバンクBS1
6月4日(土) 18:10-(21:15) 巨人対楽天総合
6月5日(日) 14:00-(17:30) 阪神対オリックスBS1
6月6日(月) 18:00-(21:25) ヤクルト対楽天BS1
6月8日(水) 18:00-(21:25) 日本ハム対中日BS1
6月8日(水) 19:00 ロッテvs 阪 神  チバテレ
6月9日(木) 19:00 ロッテvs 阪 神  チバテレ
6月9日(木) 18:00-(21:25) ソフトバンク対巨人BS1
6月10日(金) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 広島 テレ玉
6月11日(土) 14:00-(17:30) オリックス対巨人BS1
6月11日(土) 15:00〜17:50 埼玉西武 vs 阪神 テレ玉
6月14日(火) 18:00-(21:25) 巨人対ロッテBS1
6月16日(木) 18:00-(21:25) 中日対ソフトバンクBS1
6月24日(金) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 東北楽天 テレ玉
6月24日(金) 19:00    西武vs オリックス  チバテレ
7月 1日(金) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 北海道日本ハム テレ玉
7月 5日(火) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 福岡ソフトバンク テレ玉
7月 5日(火) 19:00 ロッテvs 日本ハム  チバテレ
7月 6日(水) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 福岡ソフトバンク テレ玉
7月20日(水) 18:30〜21:30 北海道日本ハム vs 東北楽天 テレ玉
7月30日(土) 18:00〜21:00 埼玉西武 vs オリックス テレ玉
7月31日(日) 18:00〜21:00 埼玉西武 vs オリックス テレ玉
8月 5日(金) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 福岡ソフトバンク テレ玉
8月 9日(火) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 北海道日本ハム テレ玉
8月10日(水) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 北海道日本ハム テレ玉
8月16日(火) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 東北楽天 テレ玉
8月17日(水) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 東北楽天 テレ玉
8月19日(金) 18:30〜21:30 千葉ロッテ vs 埼玉西武 テレ玉
8月20日(土) 18:00〜21:00 千葉ロッテ vs 埼玉西武 テレ玉
8月25日(木) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs オリックス テレ玉
8月26日(金) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 北海道日本ハム テレ玉
8月28日(日) 18:00〜21:00 埼玉西武 vs 北海道日本ハム テレ玉
9月 2日(金) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 福岡ソフトバンク テレ玉
9月 3日(土) 18:00〜21:00 埼玉西武 vs 福岡ソフトバンク テレ玉
9月 6日(火) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 千葉ロッテ テレ玉
9月 7日(水) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 千葉ロッテ テレ玉
9月14日(水) 18:30〜21:30 北海道日本ハム vs 千葉ロッテ テレ玉
9月16日(金) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 東北楽天 テレ玉
9月21日(水) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 北海道日本ハム テレ玉
9月30日(金) 18:30〜21:30 埼玉西武 vs 福岡ソフトバンク テレ玉

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
posted by くつ子 at 01:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

5/17 贔屓球団

【応援球団への“こだわり”は? 】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&id=1604488
========================
東日本大震災の影響で18日遅れでスタートした今年のプロ野球も開幕から約1か月が経ち、5月17日からはセ・パ交流戦が始まる。開幕前に上位予想されていた球団が思うような結果を残せずにいたり、新戦力が次々と台頭したりと、まだシーズン序盤とはいえ今年のプロ野球は波乱含みの展開だ。そんなプロ野球について、インターネット調査会社のマーシュがアンケートを実施した。

この調査は4月19日から23日まで、全国のプロ野球ファン1,000人を対象に「応援しているチームと、そのチームに対するこだわり」について聞いたもの。まず、「あなたが最も応援しているプロ野球チーム」をたずねたところ、最も多かったのは「巨人」(27.1%)で、以下、「阪神」(23.8%)、「楽天」(9.6%)、「日本ハム」(9.1%)、「中日」(8.3%)、「ソフトバンク」(7.2%)、「広島」(5.0%)、「西武」(2.8%)、「横浜」(2.5%)、「ロッテ」(2.3%)、「ヤクルト」(1.5%)、「オリックス」(0.8%)と続いた。巨人と阪神の2球団で、全体の5割を占めている。

次に、「あなたが最も応援しているチームに対する“こだわり”としてあてはまるもの」を複数選択式で回答してもらった。その結果、上から「球団所属の選手名を10人以上おぼえている」(42.2%)、「他チームに寝返ったことはない(一筋である)」(37.5%)、「テレビ中継がある時は必ず試合を観る(※ 録画も含む)」(35.8%)、「スポーツ新聞などで先発投手をチェックする」(23.4%)、「球団のオフィシャルグッズを持っている」(22.7%)の順に。チーム別に見てみると、「他チームに寝返ったことはない(一筋である)」を選んだ人の割合が最も高かったのは「広島」で、全体の平均を18.5ポイント上回っている。

最後に「その他のこだわり」を自由記述で回答してもらったところ、次のような声が挙がった。

・ ジャイアンツの選手が他球団に移籍しても毎試合成績をチェックする(巨人/東京都/女性)
・ 阪神甲子園球場に最低でも年1回は試合を観に行く。 (阪神/埼玉県/男性)
・ 選手をアイドル視しない、細かいプレイにもこだわって見る、自分も勉強する(日本ハム/北海道/女性)
・ 弱くたって、負けが込んだって応援する!(横浜/神奈川県/男性)
・ 被災者に希望、感動を与えられる様に今年は初優勝して欲しい。(楽天/山形県/男性)

皆さんは自分が応援しているチームに対するこだわり、どんなものがある?
========================




大宮に行く途中に書くなぅ!
各球団こFANの色がハッキリと出てるねw
一筋率の高い広島FAN。
チームが負けてもくじけない横浜FAN。
まだまだこれから地域に野球文化が根付いていくのであろう日ハムFAN。

一番笑ったのはオリックスFANの希少性だけどねwww

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
posted by くつ子 at 23:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

4/30 プロ野球中継

2011年4月30日(土)13時00分〜15時54分 BS-TBS 「横浜vs巨人」
2011年4月30日(土)13時00分〜15時55分 BS朝日1 千葉ロッテ×ソフトバンク
2011年4月30日(土)14時00分〜16時30分 TOKYOMX 楽天×オリックス
2011年4月30日(土)14時50分〜17時30分 NHK総合「日本ハム」対「西武」



2011年5月1日(日) 13時00分〜15時54分 BS-TBS「横浜vs巨人」
2011年5月1日(日) 14時00分〜15時24分 TBS「横浜vs巨人」
2011年5月1日(日) 13時00分〜17時00分 TwellV「ロッテ×ソフトバンク」
2011年5月1日(日) 14時00分〜16時30分 TOKYOMX 「楽天×オリックス」
2011年5月1日(日) 15時00分〜18時30分 NHKBS1 「中日対広島」


2011年5月3日(火) 14時00分〜16時54分 BS日テレ「巨人×阪神」
2011年5月3日(火) 14時55分〜16時53分 日テレ「巨人×阪神」
2011年5月3日(火) 14時00分〜17時00分 TOKYOMX 「ソフトバンク×楽天」
2011年5月3日(火) 14時00分〜17時32分 NHKBS1 「西武対ロッテ」


2011年5月4日(水) 13時30分〜16時30分 TOKYOMX 「ソフトバンク×楽天」
2011年5月4日(水) 14時00分〜16時54分 BS日テレ「巨人×阪神」
2011年5月4日(水) 14時55分〜16時53分 日テレ「巨人×阪神」


2011年5月5日(木) 13時00分〜15時55分  BS朝日「西武×ロッテ」
2011年5月5日(木) 13時00分〜16時33分 NHKBS1 「オリックス対日本ハム」
2011年5月5日(木) 13時30分〜16時30分 TOKYOMX 「ソフトバンク×楽天」
2011年5月5日(木) 14時00分〜16時54分 BS日テレ「巨人×阪神」
2011年5月5日(木) 14時55分〜16時53分 日テレ 「巨人×阪神」


2011年5月6日(金) 18時00分〜20時54分 BSTBS 「中日vs巨人」
2011年5月6日(金) 18時00分〜21時25分 NHKBS1 「日ハム対ソフトバンク」


5月7日(土)14:30-(17:30) 総合 横浜 対 阪神
5月7日(土)18:00-(21:25) BS1 中日 対 巨人


5月10日(火)18:00-(21:25) BS1 ソフトバンク 対 オリックス
5月10日(火)19:00- チバTV ロッテ×西武
5月11日(水)18:00-(21:25) BS1 ソフトバンク 対 オリックス
5月11日(水)19:00〜21:30 テレ玉 ロッテ vs 西武
5月12日(木)18:00-(21:25) BS1 阪神 対 広島
5月13日(金)19:00- チバTV ロッテ×東北楽天
5月14日(土)14:00-(17:30) BS1 阪神 対 中日
5月15日(日)14:00-(17:30) BS1 阪神 対 中日
5月17日(火)18:10-(21:25) BS1 ロッテ 対 中日
5月17日(火)18:30〜21:30 テレ玉 西武 vs 横浜
5月17日(火)19:00- チバTV ロッテ×中日
5月18日(水)18:00-(21:25) BS1 楽天 対 巨人
5月18日(水)19:00- チバTV ロッテ×中日
5月20日(金)18:00-(21:25) BS1 日本ハム 対 巨人
5月20日(金)18:30〜21:30 テレ玉 西武 vs 中日
5月20日(金)19:00- チバTV ロッテ×横浜
5月22日(日)18:00-(21:25) BS1 広島 対 ロッテ
5月23日(月)18:00-(21:25) BS1 阪神 対 西武
5月25日(水)18:00-(21:25) BS1 阪神 対 ロッテ
5月26日(木)18:00-(21:25) BS1 巨人 対 ソフトバンク
5月26日(木)19:00- チバTV ロッテ×阪神
5月28日(土)14:50-(17:30) 総合 西武 対 ヤクルト
5月28日(土)18:00-(21:25) BS1 ロッテ 対 巨人
5月29日(日)14:00-(17:30) BS1 楽天 対 阪神
5月31日(火)18:00-(21:25) BS1 日本ハム 対 阪神
5月31日(火)19:00- チバTV ロッテ×ヤクルト


こんだけTVで野球やってればGW中は家でまったりTV観戦三昧も良いなぁ〜〜w

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
タグ:プロ野球
posted by くつ子 at 03:14| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

4/2 カラオケ

今日はてけさんとカラオケに行った。
てけさんには悪いけど、今まで歌った事の無い歌に出来るだけチャレンジさせて貰ったww
【歌った曲】
【SonataArctica】
・Victoria's Secret
・wolf&Raven
・Black Sheep
・Don't Say A Word


【Stratovarius】
・Maniac Dance
・Black Diamond


【Helloween】
・Are You Metal?
・I Want Out
・Future World


【KISS】
・I Stole Your Love
・Unholy
・Deuce


【Queen】
・Bicycle Race


歌った事の無い歌縛り(自分の中で)だったので、こんな選曲で歌ってみたんだけど、8割・・・何となく歌えればOKって感じで甘々で見ても、5曲歌えたかどうかでしたねw
そこそこだったのは
・Victoria's Secret
・Maniac Dance
・Are You Metal?
・I Want Out
・Unholy

・・・かなw
『I Stole Your Love』なんて『LOVE GUN』と対って感じで同じ位の回数聞いてるのに、歌えなかったのにはビックリw
『LOVE GUN』はまぁ・・・何とかごまかしごまかしながらならイケない事は無いんだけど・・・難しいねw
『Deuce』なんて好き過ぎて1日動画見続けてた事もあるんだけどねぇ〜〜。
上手くいかないもんです。
『Don't Say A Word』とかも好きな曲なんだけどなぁ〜〜。
『Ain't Your Fairytale』も好きだけど、絶対歌え無さそうだから最初から手を出せなかったw
やっぱ歌詞見ながらそれ用に聞かないと難しいのかもね。
後、ストラトに関して言えば、【Elysium】からの曲が無いって言うのは致命的w
何とかしてくれw

この中では聞いている回数が一番少ないのに、【Helloween】の曲はマジ歌いやすかった。
歌詞も簡単だし、キャッチーなんだよねぇ〜。

ま、今日の歌えなさっぷりを教訓に次のカラオケではもう少し頑張りたいですわw
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
タグ:日記
posted by くつ子 at 02:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

3/21 プロ野球開催と節電

プロ野球の開催時期について話が二転三転&紛糾していますが、まぁ・・・しょうがないね。
選手会はセ・パ同時開催を求めていたようですが、セリーグ側は29日に開幕と発表。
4月3日までは東京電力・東北電力管内でナイターを行わず、同5日以降も両管内で行うナイターは照明を減らした「減灯ナイター」とするなど、節電に努める。また、今季のレギュラーシーズンは延長戦を行わず、すべて九回で打ち切るなどの事をするんだってさ。

節電による電車の間引き運転でかなりの苦労を強いられている私としては、
『ナイターの為に計画停電が起こったり、電車の本数が減るのはイヤだなぁ・・・。』
と思いますが、それに関しては実はパリーグも同じ。
4月一杯は計画停電をしていかなければいけないかもしれないと言われているのに、12日開幕ってどうよ??
なのよね。
なので、節電と言う事を考えて発言するなら、セリーグは勿論ですが、パリーグも同時に再考を願いたいですわ。

でもね、規模が大きいからスポーツ関連が叩かれやすいけど、もうライブとか演劇とかは上映&上演されてるんだよ。
TVでは普通に映画や舞台の宣伝してるしね。
ここだってそれなりの電気を使うはずなのに叩かれないって言うのはどういうことなんだろ??
スポーツと同じように何で叩かれないの??
同じ生活に直接関係ない所での電気なのに。
電気を使う規模が違うといっても、ジャニーズアイドル系&大規模ホール&アリーナを使うアーティストや外タレは節電したってそこそこ使うだろうし、何せ数が違う。
野球はどんなに頑張ったって12球団6試合だけど、アーティストのライブ・演劇は一日に幾つ行われるか・・・。

音楽や演劇は人々に希望を与えるから良いんだ。
ライブや演劇はそれでもスポーツよりは電気を使わないから良いんだ。
・・・って事になっているのかしら??

プロ野球親会社が利益を求め過ぎって話も出てるけど、そりゃある程度お金が入ってこなかったら、選手に払う年俸すら厳しくなるじゃないですか。
そうでなくても経済が回っていなくて、本社自体利益が減っているって言うのに、ここでも大幅な減収だったらどうやって回していけるのか・・・。
勿論あの一般世帯4000〜4500戸分の電気をガバガバ使われたら堪ったもんじゃないですから、ナイターは計画停電解除まで行わないとか考えながら利益を追求していただきたいですけどね。

なので、選手会側も、話し合いに際しては、
『自分達の年俸は、減る事はあっても、高くしなくて良い。』
とか、その上で
『開幕を遅くして日数を減らして欲しい。』
『シーズンが12月まで延長されても構わない。』
等、自分達も身を切る交渉をしていかなければいけないと思うんだけど、どうだろ??
上の人達がおかしいおかしい言ってたって、上には上の拠所ない事情があるんだから、そこを何とか変えて貰う為に自分達も折れていかなきゃしょうがと思うのよね。

今の選手会の交渉を見るにつけ、古田さんカムバック・・・と思わずにいられないのでした。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
タグ:プロ野球
posted by くつ子 at 12:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

<計画停電>首都圏各鉄道の運行予定 15日

<計画停電>首都圏各鉄道の運行予定 15日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000003-mai-soci
毎日新聞 3月15日(火)0時57分配信
 首都圏の15日の運行予定(※判明分)

【JR東日本】

<運行>

 総武線快速▽中央線快速▽中央・総武線各駅停車▽山手線▽京浜東北・根岸線▽埼京線▽高崎線▽常磐線快速▽武蔵野線▽南武線▽鶴見線▽上越・長野新幹線

<一部運行>

 東北新幹線(東京−那須塩原)▽東海道線(東京−小田原)▽横須賀線(東京−逗子)▽川越線(大宮−川越)▽宇都宮線(上野−宇都宮)▽常磐線各駅停車(綾瀬−松戸)▽青梅線(立川−拝島)▽京葉線(時間運休あり)▽成田線(千葉−成田)

<運休>

 秋田・山形新幹線▽湘南新宿ライン▽成田エクスプレス▽常磐線(上野−仙台)▽水戸線▽横浜線▽相模線▽伊東線▽八高線▽五日市線▽日光線▽総武線▽内房線▽外房線▽東金線

【JR東海】

<運行>

 東海道新幹線

【東武鉄道】

<一部運行>

 伊勢崎線(浅草−竹ノ塚)▽亀戸線(亀戸−曳舟)▽東上線(池袋−成増)

<朝ラッシュ時運行=始発〜午前8時半>

 伊勢崎線(竹ノ塚−久喜)▽日光線(東武動物公園−南栗橋)▽野田線(春日部−柏−船橋)東上線(成増−小川町)

<運休>

 本線特急▽東上線特急

【西武鉄道】

<一部運行>

 池袋線(池袋−練馬高野台)▽豊島線(練馬−豊島園)▽新宿線(西武新宿−鷺ノ宮)

【京王電鉄】

<一部運休>

 京王線(調布以西=調布−京王八王子・高尾山口、調布−橋本=で午後5時半〜10時)

【小田急電鉄】

<一部運行>

 小田原線▽江ノ島線▽多摩線

【東京急行電鉄】

<運行>

 東横線▽目黒線▽田園都市線▽大井町線▽多摩川線▽池上線▽こどもの国線▽世田谷線

【京浜急行電鉄】

<一部運行>

 本線▽久里浜線▽空港線▽大師線▽逗子線

【相模鉄道】

<運行>

 いずみ野線

<一部運行>

 本線(二俣川−海老名は午後2時ごろ〜10時40分ごろ運休)

【東京メトロ】

<運行>

 各線とも平常の5割程度の本数

【東京都交通局】

<運行>

 浅草線▽三田線▽新宿線▽大江戸線

【横浜市交通局】

<運行>

 ブルーライン▽グリーンライン

【新京成電鉄】

<一部運行>

午後3時〜7時20分ごろ運休

【つくばエクスプレス】

<運行>

 通常の5〜6割程度の本数

【東京モノレール】

<運休>

【東京臨海高速鉄道】

<一部運行>

 りんかい線(新木場−大崎)

【多摩モノレール】

<一部運行>

 午前8時半〜午後2時まで運休

【ゆりかもめ】

<運行>

通常の4割程度の本数

ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:日記
posted by くつ子 at 01:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

3/15 輪番停電予定について

東京電力サイトに明日以降の輪番停電の予定が東京電力HPにUPされていました。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031414-j.html
まずは15日

※※※※※※※※※※※※※※※※
○3月15日(火)の計画停電の実施予定
 計画的な停電が予定されるグループと時間帯は、以下の通りとなります。実際の
停電時間は、各グループの時間帯のうち最大3時間程度になる予定です。
 大変申し訳ございませんが、停電の対象となるお客さまにつきましては、お知ら
せしました停電予定時間に備えていただくとともに、そのほかの地域にお住まいの
お客さまにつきましても、引き続き、不要な照明や電気機器のご使用を控えて頂き
ますよう、ご協力お願いいたします。

<計画停電の予定地域>
   第3グループ 6:20〜10:00 の時間帯
   第4グループ 9:20〜13:00 の時間帯
   第5グループ 12:20〜16:00 の時間帯
   第1グループ 15:20〜19:00 の時間帯
   第2グループ 18:20〜22:00 の時間帯
※※※※※※※※※※※※※※※※



16日以降の輪番停電予定もここに載っていますが、PDFなので見られない方の為にjpgにしました。
ここに載せておくので、時間までは判らなくても、あ〜〜午前中だな〜とか夜だな〜とか思うのに役立ててください。
rinban01.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

生存者の名簿あります!!被災者の方が送った名簿の写真だそうです。https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/2011_03_14_1300_name_list#
タグ:日記
posted by くつ子 at 22:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

3/12 心配しすぎると言う事はないと思うので・・・

3月12日午後8時から行われた原子力資料情報室の緊急記者会見における、元東芝の原子力技術者・後藤政志氏の発言がまとめられていたので、一応ここにも載せておく。
技術者の会見なので、一応読んでいた方が良いと思われ。
http://togetter.com/li/110831

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

資料室「東電は海水で冷却する決断をしたそうです」 

後藤「炉心が熱的に制御できていると格納容器の強度が保つ。制御できていないと水漬けにするしかない。そうしないと冷えない、なりふりかまってないということです」

後藤 「コントロールできているかが問題です、水漬けにするというのは普通のやり方ではない」

岩見「いちかばちかですか?」 

後藤「水蒸気爆発の可能性があるが、やってしまうということか」 

後藤「判断は難しい、ただ溶融しているところに水を入れるというのは、究極の選択」

後藤「冷やさないと床が抜けて、溶融物が落ちて水蒸気爆発が起きる。溶融物が少なければ、保つだろうが。非常事態なんですよ、これは」

岩見「海水を入れるというのは」

後藤「他に冷やすものがないんでしょう。運んでいるのは海水組み上げ用ポンプでしょう」

枝野長官会見要旨を読み上げている。

後藤「今の状況は、原子力発電プラントの設計からは完全に逸脱している。コントロールできていない。冷却機能を失い、放置すると格納容器が破壊する可能性がある」

質問「どうやって海水を入れるのか」 

後藤「どこかの配管から入れるしなないが、簡単ではないでしょう」 

質問「誰が入れるのか、線量は半端ではないはず」 

後藤「あらゆる方法を使うでしょうね、すべての配管を試すはず。設計の状況を超えているんだから」

質問「海水注入以外の方法はあるんですか」 

後藤「最後の究極の方法だと思いますけどねえ…」

質問「溶融すると核反応が起きるんじゃないのか」 

後藤「溶融物が集まると再臨界を起きる可能性がある、それを避けるにはホウ酸水を注入する」

後藤 圧力を抜く弁だって、閉じ込めをする格納容器から圧力抜くのだから、究極の選択。自らも関わった、格納容器の圧力破壊試験の話。研究所はそこまでやっているが、それが実地に反映しているかどうか…

後藤「最後に」と圧力と温度のグラフ。温度が上がると壊れる圧力が下がってくる。フランジなど部位別に数本のグラフ。「これで、ここが壊れるから、とか判断しているんです。以上です」

田中さんという元技術者が出てくる。
こちらは圧力容器設計の経験者1970年代日本原発草創期に仕事をしていた。 

田中「今回の地震で、原発が気になっていた。原発の自動停止をしましたというのは、『安全圏に入った』ことじゃいんです。制御棒を入れて核反応を止めたというだけ」

田中「NHKは核心に触れていない。格納容器が設計圧力4気圧が8気圧になっている。ぼくらリアクターベッセルの設計者からすると、8気圧というのはとんでもない異常事態」

田中「だって、格納容器は通常は1気圧かそれ以下の負圧で運用するものだから。いったい圧力を上げた水蒸気はどこからきたのか、誰も質問しない。可能性は2つしかない」

田中「1)タービンに蒸気を導く主蒸気配管が破断なりリークなりした。これはLOCA(冷却材喪失)という。燃料棒が水から顔を出す非常に怖い事故となる。 2)水を入れるラインから水が入っていかない、こっちの可能性が高いと思う。こうなると残留熱除去ができない」

田中「水の運転圧力は70.3気圧、設計圧力はこれの1.25倍。地震が来た時70気圧で276℃ぐらい。そこに制御棒が差し込まれて止まると核分裂生成物が崩壊して崩壊熱が発生。それが276℃のところに熱が加わっていく。だからを入れて冷やす」

田中「熱除去用の水が入らないと、崩壊熱で温度が上がり、圧力が上がる。すると壊れる」

田中「我々は、1.25倍になると壊れると考える。そこで配管を壊さないためにどうするかというと、1.25倍になる前に噴出して圧力を逃がす弁を入れる、逃し安全弁という。これが吹いたから、格納容器に蒸気が充満した」

田中「そこ(逃し安全弁が働いたかどうか)が問題なんです。スリーマイルではそれが起きた。蒸気が圧力容器の循環系から格納容器内に噴射したということは、圧力容器内の水が減るということ。燃料棒が顔を出す」

田中「原発最悪の事故は配管破断、すると格納容器を圧力がかかるので、それを避けるためにサプレッションチャンバーの水で水蒸気を冷やす。にも関わらず格納容器が8気圧にまでなったということは、サプレッションチャンバーの水が沸騰しちゃっている可能性がある」

田中「自分にはデータがないからこうだと言えない(事故のシナリオを特定できない)。逃し安全弁が開で固着したのかもしれない。でも大切なのは、なぜ格納容器の圧力が上がったのかということ。2号機も同じことが起きているんじゃないかとは思う」

田中「国も電力会社も(技術的に)根本的に何が起きているかをメディアにいうべき」 これで田中氏発言は終わり。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

字ばっかりだけど一応読んだ方が良いんじゃないかなぁ・・・と。

双葉町の病院のグラウンドで自衛隊のヘリコプターによる搬送を待っていた病人の方の被爆がNHKで発表されましたし、問題無く全くもって安心と言う事は無いですからねぇ・・・。
関東は原発からは遠いですが、用心にこしたことは無いかなぁ〜と。
Twitterとボイスに出来るだけ被爆を避ける為の方法載せてます。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
※一応載せとく※

福島第一原発の場合、新たに20キロよりも遠くに避難する指示が出されたため、状況がはっきりするまでは20キロよりも遠くの場所に避難するとともに、できるだけ建物の中にとどまり、外に出ないことが望まれます。
原子力発電所から放出される放射性物質は、ヨウ素や希ガスといった気体のような状態で出るため、これらの物質から出る放射線からの被ばくを防ぐ必要があります。
そのため、室内にいる場合は、ドアや窓を閉めたうえで、換気扇やエアコンなどを止めること、一方、屋外にいたり避難で移動したりする場合は、マスクをしたりタオルやハンカチを水でぬらして口や鼻を覆うと、放射性物質の吸い込みを防ぐ効果があります。
また、服装は皮膚の露出をできるだけ抑えることが大切です。
さらに、呼吸や食べ物によって体内に放射性物質を取り込む「内部被ばく」も防がなければなりません。
「内部被ばく」では、体内に放射性物質が蓄積されると、長期間にわたって放射線の影響を受けることになり、注意が必要です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


原子力事故時のヨウ素剤の服用について(茨城県薬剤師会の薬事情報からの転載)http://www.geocities.co.jp/wallstreet/1795/datugenpatu/991226yousozai.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by くつ子 at 23:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

2/28 HELLOWEEN & STRATOVARIUS

行ってきました!
STRATOVARIUS & HELLOWEEN来日TOUR in大阪&東京!!
感想は
【行って良かった2回公演!!】
まずは27日夜行バスで大阪入りし、遊び呆けるつもりでいたが、タコ焼きを食べた後、フラフラしてるだけで11時には1万歩を越す歩行距離を歩いてしまい、夜行バスでの疲れも手伝い、昼にはお疲れモードw
これではイカンとネカフェで休み、体力を回復してライブに挑む。
ここは直前にチケットを取ったので、1200番台だったけど、何故かスカスカであっさり前の方に行けた。
あんまり圧されないし、物凄い見やすい環境でした。
最初にSTRATOVARIUSの演奏からスタート。
イヤ〜ン!
コティモさんの生歌最高!!
高音が出て無いとか色々言われていたけど、そんなの飛び越えてやっぱ生は素敵でしたO(≧∇≦)o
ただ!!
基本的にHELLOWEENのLIVEなので、客もHELLOWEEN目当ての人の方が多く、盛り上がりはイマイチ。

ラウリはニコニコしてくれてたけど、マティアスは明らかにノリが悪い。
あ〜、天才様のお気には召さなかったかぁ。
…って感じでしたが、音は聞きやすいし、自分のスペースはあるしで、私はノリやすかったですw
そんな状況でFOREVERを一緒に歌えだのチョットハードルの高い事をおっしゃるので、『どうすれば良いの?』的な時間が流れたりもしましたが、初心者には参加しやすいライブでした。
NEWALBUMのエリジウムからは1曲しかやらないなんて前情報もあったのですが、3曲もやってくれてご満悦(^-^*)
ヨカヨカですよw

次に出たハロウィンはやはりメインだけあって、皆さん大盛り上がり!!

曲がキャッチーで、皆で盛り上がれるフレーズがあるのも良い感じ。
私も聞いてすぐ好きになったしねぇ。
I WANT OUT とFUTURE WORLD は特別だねぇ。

そして今日!仕事を終えてZEPP東京まで行って来ました!
霙のそぼ降る中外で待たされたので【極寒!】
&800番台+当日券の人もいるのに5番ずつ呼び出したりしていたもんで、7時ジャストに開演した時には、まだ入っていない人もいたという。
私はギリギリに入れましたが、大阪より400番も若い番号なのに、もう箱がいっぱいで見えない!
後ろの方にいても見えないので、前にすり抜けて行く方に便乗して私も前へ。
大阪とは段違いの人の密度。
しかも背の高い男度が高い。
STRATOVARIUSが始まると、物凄いいきおいで圧迫!!
ラウリとコティモしか見えないドヒー!
な感じだったのですが、盛り上がりは最初から相当激しかったので、マティアスもご機嫌で何度もこっちに来てくれるし、いきおいが全然違う。
嬉し楽しい半面、もう少ししっかり見たい気もしたので、少し残念だったかな。
HELLOWEENも大盛り上がりで、楽しかった(^-^)
1回だったら呆然と流れてしまっただろうけど、2回見られたので、ラウリの美貌も目に焼き付けられたし、良かったですw
PCが使えれば、もう少し詳しく色々書けるのに、携帯しか使えないのが不便過ぎ。
それでも一応記録を残しておくよ!
ストラトもハロウィンもホント良かったので、又行きたいなぁ。

さてこれが終わったらKISSだわ!!気合い入れるぞ〜!!
posted by くつ子 at 01:03| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

2/20 湯島天神梅祭り

昨日19日(土)は両親が所用で出かけていたのに便乗して、外でランチを食べました。
今回お邪魔したのは、番長ブログにも良く登場する

湯島『鳥つね』

ここは親子丼で有名なお店なので、3人とも迷わず上親子丼をチョイス。

鳥つね20110219.jpg
(写真は鳥つねの親子丼)

【感想】
卵が半熟・・・と言うよりも生な部分も多く、
『卵!!』
って感じの親子丼でした。
味は濃い目。
お肉がもう少しパサッとして無ければ良かったかなぁ〜。
お茶がポットで出てきて、飲みたい時に好きなだけ飲めるのは良かったかなw

ほうじ茶なのでそれも良かった(^ω^)←ほうじ茶好き

ランチ:上親子丼1500円

その後、ちょうど湯島天神で梅祭りをしていたので寄って行きました。
お参りをしてから絵馬をフラフラと見てたら、東大合格希望者が物凄く多くてチョットびっくりw
早稲田とか慶応ですら少ないんだよ!!
・・・まぁ試験日の関係でそうなってるんだと思うんだけど、同じ国立でも一ツ橋とか東工大とか芸大とかお茶の水とかあるのにねぇ〜〜。
流石東大様ですわww

梅はまだ3〜4分咲きだったんだけど、綺麗でしたよ。

湯島梅20110219.jpg

帰りにレーズンが物凄く怒涛の様に入っているレーズンパンをゲットして帰りました。
ちなみにこのレーズンパンが親子丼よりウマかったですww
あ、湯島天神の傍の喫茶店兼パン屋さんでした〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
タグ:日記 グルメ
posted by くつ子 at 20:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

